Re: 【バグ?】マウスと3Dオブジェクトの接触がおかしい ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2023/03/07 01:02
手元で ConvScreenPosToWorldPos のサンプルを動かしてみましたが、
問題なくマウスポインタが当たっているポリゴンが検出されました
東海鉄道さんの環境では ConvScreenPosToWorldPos のサンプルも
正常に動作しないでしょうか?
( すみません、ConvScreenPosToWorldPos のサンプルは
そのまま実行するとマウスポインタが表示されないので、
DxLib_Init() の前に ChangeWindowMode( TRUE ); を追加するか、
DxLib_Init() の後に SetMouseDispFlag( TRUE ); を追加してください m(_ _;m )
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Re: 【バグ?】マウスと3Dオブジェクトの接触がおかしい ( No.2 ) |
- 名前:東海鉄道 日時:2023/03/07 19:41
サンプルのほうは正常に作動していました
こちらのソースのバグなのでしょうか
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Re: 【バグ?】マウスと3Dオブジェクトの接触がおかしい ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2023/03/08 07:30
> サンプルのほうは正常に作動していました
> こちらのソースのバグなのでしょうか
ソースを拝見してみないと断言はできませんが
サンプルプログラムは正常に動作したとのことでしたら
その可能性は高いと思います
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Re: 【バグ?】マウスと3Dオブジェクトの接触がおかしい ( No.4 ) |
- 名前:東海鉄道(解決済み) 日時:2023/03/10 20:02
いろいろ試してみた結果以下2つが原因のようでした
恐らく同じ境遇の人は出てこないとは思いますが一応書いておきます
・MV1SetPosition(略)の前にMV1CollCheck_Line(略)を呼んでいた
・オブジェクトが3D空間内で奥のほうに配置されていた
です
前者については内部処理的にオブジェクトの座標が変化しても当たり判定が変化していなかったということと推測されます
後者については後ろのほうに行くほど誤差が大きくなるということでしょうおそらくこちらからできることは何もないのであきらめようと思います
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