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【バグ?】マウスと3Dオブジェクトの接触がおかしい
名前:東海鉄道 日時: 2023/03/05 21:27

お久しぶりです 前の3Dオブジェクトについてのスレッドを長く放りだしていてすみません これからもしばらく放り出す気がします(←おい) https://dxlib.xsrv.jp/function/dxfunc_3d_camera.html#R12N11 を参考に3Dオブジェクトとマウスが当たっているかを調べ 当たっているならCitys:Skylineのようにそのオブジェクトをフォーカスしているように見せたいと思っています しかしながらMV1CollCheck_Line(略)にてどう見てもマウスポインタがオブジェクトに当たっていないにも拘らず HitPoly.HitFlag == 1になっているという状況です どうにかしてこれを改善することができるでしょうか?
メンテ

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Re: 【バグ?】マウスと3Dオブジェクトの接触がおかしい ( No.1 )
名前:管理人 日時:2023/03/07 01:02

手元で ConvScreenPosToWorldPos のサンプルを動かしてみましたが、 問題なくマウスポインタが当たっているポリゴンが検出されました 東海鉄道さんの環境では ConvScreenPosToWorldPos のサンプルも 正常に動作しないでしょうか? ( すみません、ConvScreenPosToWorldPos のサンプルは そのまま実行するとマウスポインタが表示されないので、 DxLib_Init() の前に ChangeWindowMode( TRUE ); を追加するか、 DxLib_Init() の後に SetMouseDispFlag( TRUE ); を追加してください m(_ _;m )
メンテ
Re: 【バグ?】マウスと3Dオブジェクトの接触がおかしい ( No.2 )
名前:東海鉄道 日時:2023/03/07 19:41

サンプルのほうは正常に作動していました こちらのソースのバグなのでしょうか
メンテ
Re: 【バグ?】マウスと3Dオブジェクトの接触がおかしい ( No.3 )
名前:管理人 日時:2023/03/08 07:30

> サンプルのほうは正常に作動していました > こちらのソースのバグなのでしょうか ソースを拝見してみないと断言はできませんが サンプルプログラムは正常に動作したとのことでしたら その可能性は高いと思います
メンテ
Re: 【バグ?】マウスと3Dオブジェクトの接触がおかしい ( No.4 )
名前:東海鉄道(解決済み) 日時:2023/03/10 20:02

いろいろ試してみた結果以下2つが原因のようでした 恐らく同じ境遇の人は出てこないとは思いますが一応書いておきます ・MV1SetPosition(略)の前にMV1CollCheck_Line(略)を呼んでいた ・オブジェクトが3D空間内で奥のほうに配置されていた です 前者については内部処理的にオブジェクトの座標が変化しても当たり判定が変化していなかったということと推測されます 後者については後ろのほうに行くほど誤差が大きくなるということでしょうおそらくこちらからできることは何もないのであきらめようと思います
メンテ

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