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シャドウマップで作成した影の色について
名前:さと 日時: 2022/10/07 23:48

DXライブラリで3Dのゲームを作っているのですが分からない事があったので質問させていただきます。 MakeShadowMap関数のリファレンスページの手順通りにシャドウマップを作成し影を作る事は成功したのですが 影の色が真っ黒で、影が描画されているところにどのようなモデルが描画されているか分からなくなってしまいます。 影の色を薄くしたり、変えることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。
メンテ

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Re: シャドウマップで作成した影の色について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2022/10/08 00:28

シャドウマップの影の部分は単純にライトの光が当たっていない箇所( 暗い箇所 )として扱われますので、 3Dモデルのマテリアルの環境光( Ambient )の値を 0.0 より大きな値にした上で SetLightAmbColor でライトの環境光を明るくするか、 3Dモデルのマテリアルの自己発光( Emissive )の値を 0.0 より大きな値にして 3Dモデルのライトの光が当たっていない箇所が真っ黒にならないように調整してみてください m(_ _)m ( 尚、シャドウマップによる影になっている箇所は『光が当たっていなくて暗い』というだけの状態で、 描画物としての『影』という存在はありませんので、『影の色』という概念はありません )
メンテ
Re: シャドウマップで作成した影の色について ( No.2 )
名前:さと 日時:2022/10/08 00:58

ありがとうございます! 自分の考えていた通りの画面にすることが出来ました!
メンテ

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