トップページ > 記事閲覧
マスク処理を駆使してスクラッチの再現
名前:バクチー 日時: 2020/11/04 13:07

いつもDxlibを使って色々と制作させてもらってます。 早速質問ですが、マスク処理を使って宝くじのスクラッチのような処理を実装したいです。 理想としては、「あたり・はずれ」の画像の上に、任意の画像が下を覆い隠し、画像編集ツールの消しゴムみたいに任意の画像の一部を消す といった処理を実装したいです。 自分なりに調べてみて、 https://dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=3788 (httpsを小文字に置き換えてください。。) の SetBlendGraphParamにたどり着いて、この関数を使えば出来そうな気がして試行錯誤やっていますが、出来るでしょうか? もしそれ以外の方法があれば教えていただきたいです m(_ _ )m
メンテ

Page: 1 |

Re: マスク処理を駆使してスクラッチの再現 ( No.1 )
名前:バクチー(解決) 日時:2020/11/04 15:05

すいません。自己解決しました。(^_^);
メンテ
Re: マスク処理を駆使してスクラッチの再現 ( No.2 )
名前:バクチー 日時:2020/11/05 15:39

すいません。少し気になったことがあったので再度質問させてください。。。 https://dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=3788 (httpsを小文字に置き換えてください。。) こちらのやり方は、DrawCircleといった図形描画関数でマスクしていますが、これをpngなどの画像に置き換えることは可能でしょうか?
メンテ
Re: マスク処理を駆使してスクラッチの再現 ( No.3 )
名前:管理人 日時:2020/11/06 00:04

> こちらのやり方は、DrawCircleといった図形描画関数でマスクしていますが、これをpngなどの画像に置き換えることは可能でしょうか? はい、可能です
メンテ
Re: マスク処理を駆使してスクラッチの再現 ( No.4 )
名前:バクチー(解決) 日時:2020/11/06 08:06

描画順を変えてみたところ、正しく思った通りの動作をしました。 お手数お掛けしました。。 今度こそ解決です。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存