トップページ > 記事閲覧
異方性フィルタリング方式について
名前:ぬまなんとかさん 日時: 2018/10/18 14:39

いつもお世話になっております。 DXライブラリを使用する際、道路の白線のテクスチャのぼやけ方が気になり MV1SetTextureSampleFilterModeを使用しようとしました。 しかし関数ページにはデフォルトで異方性フィルタリング方式を採用しているとあり、ぼやけの解決には至りませんでした。 また最近点フィルタリング方式を使用した際は描画が荒く、他の方式との違いが顕著でしたが 線形フィルタリング方式と異方性フィルタリング方式の間には並べて比較しても違いを感じられませんでした。 これはテクスチャが単純なもので効果が確認できなかったのでしょうか? またDXライブラリにて床のテクスチャがぼやけることへの対策は何かありますでしょうか? OS:Windows8.1 Pro 開発環境:Visual Studio Community 2017 ライブラリ:DXライブラリVer3.19d よろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 異方性フィルタリング方式について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2018/10/19 01:07

テクスチャの解像度が足りないという可能性はありますが ぼやけていると感じるかどうかは主観によるところが大きいので、 よろしければぬまなんとかさんがご確認された 『DXライブラリで表示すると道路の白線のテクスチャがぼやける3Dモデル』 を拝見させていただけないでしょうか? どこかで配布されているものでしたら配布先のURLを教えてください m(_ _)m ぬまなんとかさんが作成された3Dモデルでしたら、お手数で申し訳ありませんが こちらのメールアドレス BQE00322(あっとまーく)nifty.com ( (あっとまーく) を @ に置き換えてください ) に3Dモデルのファイルを送っていただけないでしょうか? m(_ _)m
メンテ
Re: 異方性フィルタリング方式について ( No.2 )
名前:ぬまなんとかさん 日時:2018/10/19 10:56

メールを送信しました。 確認いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
メンテ
Re: 異方性フィルタリング方式について ( No.3 )
名前:管理人 日時:2018/10/21 00:35

メールありがとうございます 添付していただいた3Dモデルで現象を確認することができました 原因ですが、すみません、ぬまなんとかさんの仰る通り Direct3D 11 を使用して動作していた場合 異方性フィルタリングによる処理が行われていませんでした… 異方性フィルタリングが行われるように修正したバージョンをアップしましたので、よろしければお試しください m(_ _;m http://dxlib.o.oo7.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 http://dxlib.o.oo7.jp/temp/DxLibBCCTest.zip // Windows版 BorlandC++ 用 http://dxlib.o.oo7.jp/temp/DxLibBCC2Test.zip // Windows版 C++ Builder 10.2 用 http://dxlib.o.oo7.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.zip // Windows版 MinGW 用 http://dxlib.o.oo7.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 http://dxlib.o.oo7.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい) // ビューアー http://dxlib.o.oo7.jp/temp/DxLibModelViewerTest.zip
メンテ
Re: 異方性フィルタリング方式について ( No.4 )
名前:ぬまなんとかさん(解決済) 日時:2018/10/21 11:52

修正版で異方性フィルタリングが行われるのをこちらでも確認しました。 お忙しい中の対応ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存