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XInputのゲームパッドのアナログ入力値について
名前:sereparu 日時: 2018/07/18 23:20

いつもお世話になっております。 XInputのゲームパッドを接続した状態でGetJoypadDirectInputStateを使用すると DINPUT_JOYSTATEの情報も取得できますが 何台かのXInputのゲームパッドで確認したところ DINPUT_JOYSTATEのアナログスティックの情報は 左スティックは横軸がX(X軸パラメータ)、縦軸がY(Y軸パラメータ) 右スティックは横軸がRx(X軸回転パラメータ)、縦軸がRy(Y軸回転パラメータ)に 保存されていました。 どのXInputのゲームパッドでも、DINPUT_JOYSTATEのアナログスティックの情報は 必ずこのように保存されるのでしょうか? XINPUT_STATEのアナログスティックの情報は SetJoypadDeadZoneで設定した無効範囲が反映されない状態で取得されますが DINPUT_JOYSTATEでは無効範囲が反映された状態で取得できるので XInputのゲームパッドでもアナログスティックの情報は GetJoypadDirectInputStateで取得した方が便利なのでは と思ったのですが、こうした使い方は問題ないでしょうか? 確認に使用したゲームパッドは以下の通りです。 下記LogicoolとELECOMの製品は、XInputとDirectInputを切り替えられるものですが XInputモードで確認しました。 Logicool Rumble Gamepad F510 ELECOM JC-U4113SWH Microsoft Xbox One Controller + Cable for Windows DXライブラリバージョン:3.19b よろしくお願い致します。
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Re: XInputのゲームパッドのアナログ入力値について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2018/07/20 02:07

> どのXInputのゲームパッドでも、DINPUT_JOYSTATEのアナログスティックの情報は > 必ずこのように保存されるのでしょうか? はい、XInputのゲームパッドとして認識した場合に DINPUT_JOYSTATE の Rx に右スティックの横軸の値 などを代入しているのはDXライブラリのプログラムなので、どの XInput のゲームパッドでも同じように保存されます > XInputのゲームパッドでもアナログスティックの情報は > GetJoypadDirectInputStateで取得した方が便利なのでは > と思ったのですが、こうした使い方は問題ないでしょうか? はい、問題ありません ただ、DINPUT_JOYSTATE の場合は Lトリガー と Rトリガー がどちらも Z に代入されるので、 DINPUT_JOYSTATE を使用する場合でも Lトリガー と Rトリガー の値だけは GetJoypadXInputState を 使用した方が良いです
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Re: XInputのゲームパッドのアナログ入力値について ( No.2 )
名前:sereparu(解決) 日時:2018/07/20 22:56

管理人さん いつも迅速なご回答、誠にありがとうございます。 DXライブラリの仕様だと分かり、安心しました。 アナログスティックはGetJoypadDirectInputState LRトリガーはGetJoypadXInputStateと 使い分けるようにします。 ありがとうございました。
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