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構造体DINPUT_JOYSTATEのSliderについて
名前:sereparu 日時: 2018/06/03 16:51

いつもお世話になっております。 GetJoypadDirectInputStateで取得できる情報について確認させてください。 DirectInput形式のゲームパッドを使用して、GetJoypadDirectInputStateで どのような情報が取得できるかを確認しているのですが 取得した構造体DINPUT_JOYSTATEの情報のうち、Sliderだけが どのスティックやボタンを使っても0の状態のままで取得できません。 リファレンスでは、DINPUT_JOYSTATEの各パラメータについて 「-1000〜1000」など数値の範囲が書かれていたり ボタンについては「押されたボタンは 128 になる」などと書いてありますが Sliderだけはどういう数値が入るのかが書いてありません。 そもそもSlider(スライダー)とは何なのかを ネットで検索してみましたが、よく分かりません。 Sliderの情報はどのようにして取得できるのでしょうか? また、どのような数値が入るのでしょうか? 使用したゲームパッドは以下の通りです。 ELECOM GAMING ACCESSORIES 12ボタンUSBゲームパッド JC-U3712FBK よろしくお願い致します。
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Re: 構造体DINPUT_JOYSTATEのSliderについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2018/06/05 01:26

> Sliderの情報はどのようにして取得できるのでしょうか? > また、どのような数値が入るのでしょうか? すみません、GetJoypadDirectInputState は 『DirectInput を直接使用した場合と同じ情報を取得するための関数』 なので DirectInput のゲームパッド情報の構造体に存在する Slider も DINPUT_JOYSTATE構造体のメンバー変数に含まれていますが 私も Slider に有効な値が入るデバイスに遭遇したことがないので、どのような情報が入るのかは分かりません m(_ _;m
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Re: 構造体DINPUT_JOYSTATEのSliderについて ( No.2 )
名前:sereparu 日時:2018/06/05 22:24

管理人さん ご回答ありがとうございます。 制作中のゲームにキーコンフィグを実装しようと思い できるだけ多くの操作に対応しようと考えていましたが Sliderだけが動作確認できず困っていました。 管理人さんですら分からないので、よっぽどマイナーなんですかね。 「ゲームパッド スライダー」や「DirectInput スライダー」などで検索して 色々調べてみた結果、スライダーについて分かったこととしては ・U軸・V軸がある ・上下に動かすもの ・速度調整などに使う ・DSの音量スライダーのようなもの ・中央位置に合わせるのが難しい という説明があったことです。 何となくイメージはあるんですが、「これがスライダーです」と写真付きで 説明しているような情報や、どのゲームパッドにスライダーが付いているかの情報は 見つからなかったので、未だに謎です。 手元で確認ができない以上、スライダーについては対応は見送ろうと思います。 ありがとうございました。
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