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パッド入力定義について
名前:sereparu 日時: 2018/05/26 07:56

いつもお世話になっております。 ゲームパッドの入力定義について確認させてください。 ゲームパッドの入力定義には、PAD_INPUT_STARTのようにボタン名で定義されているものと PAD_INPUT_1のように番号で定義されているものの2種類がありますが ボタン名で定義されているものは、何か基準となるゲームパッドがあるのでしょうか? 手元にあるゲームパッドでGetJoypadInputStateを使って確認したところ ボタン名の定義と異なるボタン配置でした。 例えばSTARTボタンに当たるボタンはPAD_INPUT_8(PAD_INPUT_R)だったり PAD_INPUT_12(PAD_INPUT_F)だったりします。 PAD_INPUT_STARTがPAD_INPUT_9と同じ値で定義されているのは 一般的なゲームパッドは9番目のボタンにSTARTボタンが割り当てられていることが多いということでしょうか? 作成中のゲームには、一応ボタンの割り当てを変更できるモードを付けていますが 初期値はボタン名で定義されているものに合わせた方が良いでしょうか? 確認に使用したゲームパッドは以下の通りです。 iBUFFALO レトロ調 USBゲームパッド 8ボタンタイプ BSGP801GY ELECOM GAMING ACCESSORIES 12ボタンUSBゲームパッド JC-U3712FBK よろしくお願い致します。
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Re: パッド入力定義について ( No.1 )
名前:was-blue.0793 日時:2018/05/26 18:55

あくまで推測になってしまうのですが…… かつてMicrosoftはSidewinder GamePadというセガサターンのコントローラーに似たパッドを発売しており(Xbox 360コントローラーとはまた違ったもの)、 PAD_INPUT_A、PAD_INPUT_B、PAD_INPUT_STARTといった名前はこのパッドを基準とした名前と数値になっていると思われます。 恐らく互換性のためにこの名前が残っていると思われますので、私はPAD_INPUT_1、PAD_INPUT_2といった数字を使う名前の方を使うことを推奨します。
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Re: パッド入力定義について ( No.2 )
名前:sereparu 日時:2018/05/26 23:38

was-blue.0793さん 迅速なご回答、誠にありがとうございます。 Sidewinder GamePadというのは初めて知りました。 そういう経緯があったんですね。 ボタン定義は番号で定義されたものを使おうと思います。 ボタン配置の初期値は、なるべく主流のものに合わせたいと思っていますが Xbox系のコントローラーが良いでしょうか? 手元にXbox系が無いので、一度買って試してみようと思います。
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Re: パッド入力定義について ( No.3 )
名前:管理人 日時:2018/05/27 12:48

PAD_INPUT_START や PAD_INPUT_R などの名前のボタン定義については was-blue.0793さんのご推察の通り Microsoft の Sidewinder GamePad を基準としたものとなっています ( DXライブラリ公開当時( 2001年頃 )はPCのゲームパッドの基準は Microsoft の Sidewinder でした ) > ボタン配置の初期値は、なるべく主流のものに合わせたいと思っていますが > Xbox系のコントローラーが良いでしょうか? はい、Xbox系コントローラーが良いと思います ( Xbox360 コントローラーも生産が終了して、Xbox One コントローラも普及しているとは言えない状況ですが、 現在販売されている Microsoft正規のコントローラー以外も多くは Xbox系コントローラーを基準としたような ボタン数と配置となっていますので・・・ )
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Re: パッド入力定義について ( No.4 )
名前:sereparu(解決) 日時:2018/05/27 17:18

管理人さん ご回答ありがとうございます。 時代によってゲームパッドの基準は変わるんですね。 今後はXbox系に合わせて行こうと思います。 ありがとうございました。
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