Re: パッド入力定義について ( No.1 ) |
- 名前:was-blue.0793 日時:2018/05/26 18:55
あくまで推測になってしまうのですが……
かつてMicrosoftはSidewinder GamePadというセガサターンのコントローラーに似たパッドを発売しており(Xbox 360コントローラーとはまた違ったもの)、
PAD_INPUT_A、PAD_INPUT_B、PAD_INPUT_STARTといった名前はこのパッドを基準とした名前と数値になっていると思われます。
恐らく互換性のためにこの名前が残っていると思われますので、私はPAD_INPUT_1、PAD_INPUT_2といった数字を使う名前の方を使うことを推奨します。
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Re: パッド入力定義について ( No.2 ) |
- 名前:sereparu 日時:2018/05/26 23:38
was-blue.0793さん
迅速なご回答、誠にありがとうございます。
Sidewinder GamePadというのは初めて知りました。
そういう経緯があったんですね。
ボタン定義は番号で定義されたものを使おうと思います。
ボタン配置の初期値は、なるべく主流のものに合わせたいと思っていますが
Xbox系のコントローラーが良いでしょうか?
手元にXbox系が無いので、一度買って試してみようと思います。
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Re: パッド入力定義について ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2018/05/27 12:48
PAD_INPUT_START や PAD_INPUT_R などの名前のボタン定義については was-blue.0793さんのご推察の通り
Microsoft の Sidewinder GamePad を基準としたものとなっています
( DXライブラリ公開当時( 2001年頃 )はPCのゲームパッドの基準は Microsoft の Sidewinder でした )
> ボタン配置の初期値は、なるべく主流のものに合わせたいと思っていますが
> Xbox系のコントローラーが良いでしょうか?
はい、Xbox系コントローラーが良いと思います
( Xbox360 コントローラーも生産が終了して、Xbox One コントローラも普及しているとは言えない状況ですが、
現在販売されている Microsoft正規のコントローラー以外も多くは Xbox系コントローラーを基準としたような
ボタン数と配置となっていますので・・・ )
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Re: パッド入力定義について ( No.4 ) |
- 名前:sereparu(解決) 日時:2018/05/27 17:18
管理人さん
ご回答ありがとうございます。
時代によってゲームパッドの基準は変わるんですね。
今後はXbox系に合わせて行こうと思います。
ありがとうございました。
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