トップページ > 記事閲覧
OK/NG判定
名前:pupuC 日時: 2018/04/15 15:10

現在、vidual stdio 2017のDXライブラリでゲームを作っています そこでわからないところがでてきました MakeKeyInput関数を使ってのOK/NGがわかりません ランダムに出されたx,yの合計が入力した値と一致すれば〇 異なっていれば×のやりかたを教えてくれたらうれしいです if (CheckKeyInput(InputHandle) == 1) {     DeleteKeyInput(InputHandle); InputHandle = MakeKeyInput(4, FALSE, FALSE, TRUE); SetActiveKeyInput(InputHandle); x = GetRand(200) + 1; y = GetRand(150) + 1; if (ここの条件がわかりません・・・) { PlaySoundMem(SE01, DX_PLAYTYPE_BACK); DrawString(0, 0, "正解!", GetColor(0, 0, 0)); count++; } else { PlaySoundMem(SE02, DX_PLAYTYPE_BACK); DrawString(0, 0, "違うよ!", GetColor(0, 0, 0)); count++; }
メンテ

Page: 1 |

Re: OK/NG判定 ( No.1 )
名前:C-- 日時:2018/04/15 17:40

「x,yの合計が入力した値と一致すれば〇、異なっていれば×のやりかた」ということだけで言えば if (CheckKeyInput(InputHandle) == 1) { GetKeyInputString(String, InputHandle); if (x + y == atoi(String)) { PlaySoundMem(SE01, DX_PLAYTYPE_BACK); DrawString(0, 0, "正解!", GetColor(0, 0, 0)); } else { PlaySoundMem(SE02, DX_PLAYTYPE_BACK); DrawString(0, 0, "違うよ!", GetColor(0, 0, 0)); } DeleteKeyInput(InputHandle); InputHandle = MakeKeyInput(4, FALSE, FALSE, TRUE); SetActiveKeyInput(InputHandle); x = GetRand(200) + 1; y = GetRand(150) + 1; count++; } のように変更すればできます。ただし、 ・何問正解したかのカウンターが無い また、dxlib.o.oo7.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=4381 の続きという前提ですが ・DrawStringをしているが、その後 ClearDrawScreenがあるので表示されない ・DrawStringの文字色が黒なので、どっちみち見えない ・上記を修正しても、正解/違うよ が見えるのは一瞬だけ ・41問目が一瞬見える など、変更や修正すべき点は多いと思います。
メンテ
Re: OK/NG判定 ( No.2 )
名前:pupuC(解決) 日時:2018/04/15 18:25

ありがとうございます! これでほとんどできそうです!
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存