3D図形描画関数でも2D図形描画関数と同じように SetDrawBlendMode関数を使用して合成モードを指定することができます
試しに手元で以下のような『2Dの緑色の四角形の上に3Dの箱を加算ブレンドで描画する』サンプルで確認してみましたが、
3Dの箱は正しく加算ブレンドで描画されました
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE ) ;
SetGraphMode( 640, 480, 32 ) ;
// DXライブラリの初期化
if( DxLib_Init() < 0 )
return -1 ;
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ;
while( ProcessMessage() == 0 )
{
ClearDrawScreen() ;
// 先に画面左上に緑色の四角形を描画する
SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_NOBLEND, 255 ) ;
DrawBox( 0, 0, 320, 240, GetColor( 0,128,0 ), TRUE ) ;
// その上に3Dの箱を加算ブレンドで描画する
SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ADD, 255 ) ;
DrawCube3D(
VGet( 320.0f - 100.0f, 240.0f - 100.0f, 0.0f - 100.0f ),
VGet( 320.0f + 100.0f, 240.0f + 100.0f, 0.0f + 100.0f ), GetColor( 128,128,128 ), GetColor( 0,0,0 ), TRUE ) ;
ScreenFlip() ;
}
// DXライブラリの後始末
DxLib_End() ;
// ソフトの終了
return 0 ;
}
3Dの透明要素のある物体を描画する場合、Zバッファの仕様の関係でカメラ( 視点 )から見て奥のものから
描画しないと正しい描画結果になりませんので、恐らく描画する順番の関係でもんもさんが意図された描画結果に
ならなかったのではないかと思います