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3Dモデルの表示について(もしかするとバグ?)
名前:ゆゆ 日時: 2017/11/12 23:13

こんにちは。 いつもお世話になっております。 恐縮ながら、バグかもしれないと思ったので報告です。 本当に細かいことですが...。 SetUsePremulAlphaConvertLoad(TRUE); を実行し MV1LoadModelでMQOモデル(BMP画像のテクスチャが貼られている)を読み込みMV1DrawModelで表示してみると、 テクスチャの真っ黒の部分が完全に透過された状態になっていたので SetUseTransColor(FALSE); で透過しないようにしようとしたのですが、真っ黒の部分が透過されたままになってしまっています。 SetTransColor(255, 255, 255);で透過色を白に変更したりすることはできます。 bmp画像のテクスチャを使って、透過色を使わずにモデルを表示する方法はありますでしょうか? bmpを透過png(透過部分なし)にしてそのテクスチャを貼り付けるという方法もありますが念のため...。 他の関数でできるだとか、Dxライブラリの仕様でしたら申し訳ございません。 Dxライブラリのバージョンは最新です。(このスレッドのひとつ前)
メンテ

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Re: 3Dモデルの表示について(もしかするとバグ?) ( No.1 )
名前:管理人 日時:2017/11/13 00:43

すみません、SetUsePremulAlphaConvertLoad( TRUE ) ; を実行した状態で MV1LoadModel を実行すると、 モデルで使用されているテクスチャが乗算済みアルファ用の画像に変換されるのですが、 モデルの描画では今のところ乗算済みアルファ用のブレンドモードである DX_BLENDMODE_PMA_ALPHA や DX_BLENDMODE_PMA_ADD には対応していませんので、MV1LoadModel でモデルを読み込む前は SetUsePremulAlphaConvertLoad( FALSE ) ; を実行した状態にしておいてください m(_ _;m SetUseTransColor( FALSE ) ; と SetUsePremulAlphaConvertLoad( FALSE ) ; を実行した状態で読み込めば 『透過色を使わずにモデルを表示』することができます
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Re: 3Dモデルの表示について(もしかするとバグ?) ( No.2 )
名前:ゆゆ(解決) 日時:2017/11/14 23:39

返信が遅くなりました。 わかりました。 その方法でうまく表示することができました! ご回答ありがとうございます。
メンテ

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