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Android版:エディットデータや音源などの外部読み込み
名前:was-blue.0793 日時: 2017/09/05 19:11

Android版DXライブラリを使用するゲーム中に外部からエディットデータなどを読み込めるようにしたいです。 しかし、「Androidアプリ開発の基礎的な情報や注意点など」によると、 ゲーム中に使用するファイルはすべて「assets」フォルダを作り、その中にデータを入れなければならないことになっています。 GetInternalDataPath関数やGetExternalDataPath関数を使用することで外部データを保存するパスを取得することができるようになっていますが、 保存した後、そのデータを読み込む方法については言及されていませんでした。 例えばGetExternalDataPath関数を使用し取得したパスにエディットデータなどを保存するためのフォルダを作り、 その中にエディットデータを保存し、そのデータをゲーム中で使用することはできますか? また音源(wavやoggなど)やグラフィック(pngやbmpなど)の場合、その音源やグラフィックをLoadSoundMem関数やLoadGraph関数を使用してゲーム中で使用することはできますか? テキストファイルの場合、そのファイルはifstream、getline関数を使用して読み込むことができますか?
メンテ

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Re: Android版:エディットデータや音源などの外部読み込み ( No.1 )
名前:管理人 日時:2017/09/06 00:04

> 例えばGetExternalDataPath関数を使用し取得したパスにエディットデータなどを保存するためのフォルダを作り、 > その中にエディットデータを保存し、そのデータをゲーム中で使用することはできますか? > > また音源(wavやoggなど)やグラフィック(pngやbmpなど)の場合、その音源やグラフィックをLoadSoundMem関数やLoadGraph関数を使用してゲーム中で使用することはできますか? GetExternalDataPath関数を使用し取得したパスの中にフォルダを作ってその中のファイルを読み込んだことはありませんが、 GetInternalDataPath関数で取得できる特殊なフォルダのパスと異なりGetExternalDataPath関数で取得できるパスのフォルダは ファイルエクスプローラなどからも普通にアクセスできるごく普通のフォルダなので恐らくファイルの保存と読み込み、どちらもできると思います > テキストファイルの場合、そのファイルはifstream、getline関数を使用して読み込むことができますか? こちらは分かりません、ただ、assetsフォルダの中のファイルのアクセスと異なり GetExternalDataPath関数や GetInternalDataPath関数で取得できるフォルダの中のファイルのアクセスには C言語標準関数の fopen, fread, fclose などを 使用するので、ifstream なども普通に使用できる可能性は高いと思います
メンテ

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