トップページ > 記事閲覧
DrawSphere3D関数を実装したい
名前:sadora3 日時: 2017/07/13 20:21

初めてここで質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 DirectX9で、DXライブラリの関数の一つである、「DrawSphere3D関数」を実装したいのですが、どうすれば出来るのでしょうか? 空間に線を描画していけばいいと思うのですが、その計算式はどういったものになるのでしょうか? それと、球の塗りつぶしは行わないようにしたいです(DrawSphere3D関数のFillFlagを、falseにしたいという意味です)。 言語:C++ コンパイラ:VisualStudio2010 ライブラリ:DirectX SDK June2010 OS:Windows10
メンテ

Page: 1 |

Re: DrawSphere3D関数を実装したい ( No.1 )
名前:管理人 日時:2017/07/14 01:47

sin と cos を使用すると円の座標が得られるのはご存知でしょうか? sin と cos で円の座標が得られるので、2重で使用して球の座標を取得して DrawIndexedPrimitiveUP でプリミティブタイプ D3DPT_LINELIST で描画しています DXライブラリはソースを公開していますので、ダウンロードページ( https://dxlib.xsrv.jp/dxdload.html )の 一番下からソースのパッケージをダウンロードしていただいて、中の DxGraphics.cpp の 10097行目付近にある 関数 NS_DrawSphere3DD のコードをご覧になってみてください、球の頂点を計算している箇所があります
メンテ
Re: DrawSphere3D関数を実装したい ( No.2 )
名前:sadora3 日時:2017/07/16 23:43

管理人さん回答ありがとうございます。 NS_DrawSphere3DD関数を参考にして、頑張ろうと思います。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存