Re: Android版:クラスがうまく動かない ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2017/07/01 21:09
すみません、二つほどご質問させてください m(_ _)m
1. LoadSoundMem は成功していますでしょうか?( audio に -1 が代入されていないでしょうか? )
2. Android で鳴らない際、Load の引数 loop は 1 でしょうか、それとも 0 でしょうか?
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Re: Android版:クラスがうまく動かない ( No.2 ) |
- 名前:リンク 日時:2017/07/01 22:34
お返事ありがとうございます。
1についてですが、確認したところ-1が返ってきました。
もしかしたら、assetsに入れたbgmデータがうまく読み込めていないのかもしれません。
2はDXライブラリのTRUE、つまり1を使用しております。
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Re: Android版:クラスがうまく動かない ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2017/07/01 22:41
ご返答ありがとうございます m(_ _)m
Android版は Windows版と異なり
・ファイル名の英字の大文字、小文字が区別される
・全角文字が使用されたファイル名のファイルは読み込むことができない
といった違いがあるのですが、こちらの点は問題ないでしょうか?
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Re: Android版:クラスがうまく動かない ( No.4 ) |
- 名前:リンク 日時:2017/07/01 22:53
お返事ありがとうございます。
ファイル名は問題ありませんでした。
Packaging/ARM/Release/assetsの中身を確認したところ、
本来入っているべきbgmのデータが入っていないことが確認できました。
画像表示のテストのための画像はassetsの中に入っていたため、
こちらが原因と考えています。
ただ、apkはbgmデータがある時と無い時で2MBほど大きさが違うので、
入ってはいるのでしょうが。
bgmデータの拡張子はmp3なのですが、何かapkに入れる際にファイル名以外で
してはいけない事はあるのでしょうか?
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Re: Android版:クラスがうまく動かない ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2017/07/01 23:01
すみません、Android版は mp3 ファイルの読み込みに対応していません m(_ _;m
( Windows版は OS の圧縮データ解凍機能を使用して mp3 ファイルを読み込んでいるのですが、
Android にはそのような機能が無いので… )
Android版で対応しているサウンドファイルの形式は
wav( 無圧縮 PCM 形式のみ )
ogg
opus
となります
申し訳ありませんが mp3 と同じく圧縮形式の ogg や opus 形式を使用してください m(_ _;m
Packaging/ARM/Release/assets の中にファイルが入っていないのは問題なかったと思います
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Re: Android版:クラスがうまく動かない ( No.6 ) |
- 名前:リンク 日時:2017/07/01 23:10
そういうことでしたか!
てっきり、mp3の再生にも対応しているかと思っていました。(Android付属のプレイヤーはmp3に対応していましたので…)
確認したところ、無事に再生できました。
お忙しいところ、対応していただきありがとうございます!
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