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モデルの線分データについて
名前:yellow 日時: 2017/03/06 14:04

モデルデータに含まれる線分のみのデータを ラインを描くためのポイントデータとして使用する目的で 配列に格納して使いたいのですが 何か良い方法がありましたら教えてください 主な用途はそのままラインとして描画したりするほか、カーレースなどで 敵車を走らせたりするための移動ルートなどが考えられます サンプル Metasequoia Document Format Text Ver 1.0 Scene { pos 0.0000 -0.0000 2254.2607 lookat 1.4418 -5.2246 0.0185 head -5.0736 pich 0.6036 bank 0.0000 ortho 0 zoom2 3.3270 amb 0.250 0.250 0.250 dirlights 1 { light { dir 0.408 0.408 0.816 color 1.000 1.000 1.000 } } } Material 1 { "mat1" shader(3) col(1.000 1.000 1.000 1.000) dif(0.800) amb(0.600) emi(0.000) spc(0.000) power(5.00) } Object "line" { depth 0 folding 0 scale 1.000000 1.000000 1.000000 rotation 0.000000 0.000000 0.000000 translation 0.000000 0.000000 0.000000 visible 15 locking 0 shading 1 facet 59.5 color 0.898 0.498 0.698 color_type 0 vertex 8 { 0.0000 -0.0000 100.0000 70.7107 -0.0000 70.7107 100.0000 -0.0000 -0.0000 70.7107 -0.0000 -70.7107 -0.0000 -0.0000 -100.0000 -70.7107 -0.0000 -70.7107 -100.0000 -0.0000 0.0000 -70.7107 -0.0000 70.7107 } face 8 { 2 V(0 1) 2 V(0 7) 2 V(1 2) 2 V(2 3) 2 V(3 4) 2 V(4 5) 2 V(5 6) 2 V(6 7) } } Eof
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Re: モデルの線分データについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2017/03/07 02:23

DXライブラリは mqoファイル内の線分を読み込む機能は無いので、現時点では自前で mqoファイルを読み込む処理を書いていただくしかありません… 3角形ポリゴンでしたらDXライブラリの MV1LoadModel で読み込んだ後に MV1GetReferenceMesh を 使用してポリゴンの座標を得られるので、三角形の3頂点の内の2頂点の座標を物凄く近づけて線分のように 尖った3角形をラインの代わりとして、MV1GetReferenceMesh で3角形ポリゴンの3頂点を取得した後、 3頂点の内の座標の近い2頂点を一つの頂点として見立てて、残った2頂点をラインの両端とすることで、 一応3角形ポリゴンでもラインのように扱うことができます 尚、DXライブラリ自体を線分に対応させるには内部処理を色々変更しなければならないので 仮に対応するとしてもかなり先になってしまいます m(_ _;m
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Re: モデルの線分データについて ( No.2 )
名前:yellow(解決) 日時:2017/03/07 15:04

>3頂点の内の座標の近い2頂点を一つの頂点として見立てて なるほど、この考え方を元にしてラインを形成すれば 出来そうな気がします。ので、DxLib側で 読み込みに対応する必要は無用かもしれません 具体的に言えばまだ実現できたわけではありませんが 参考になるアドバイスありがとうございました。いったん解決とさせていただきます
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