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android版のスクリーン設定について
名前:すわ 日時: 2017/03/06 13:08

androidでのフルスクリーン設定の仕方が知りたいです。 調べてもステータスバーやメニューバーの非表示しか分かりませんでした。 横画面固定で解像度を(比率)合わせると全画面になりますがそうではなく、 縦画面で全画面にしたいです。(現状だと上下に大きな黒帯が出ます) 私はCしか分からないので初歩的な事ですが詳しく知りたいです。 また、4:3の横全画面なども可能でしょうか?(左右黒帯なし)
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Re: android版のスクリーン設定について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2017/03/06 13:53

すみません、DxLib_Init の前に呼び出すことができる『Android端末のディスプレイの解像度』を取得する関数などを用意して、 その関数で取得できる解像度をそのまま SetGraphMode に渡せば全画面にできるようにするつもりだったのですが、 その関数を実装していませんでした なるべく早く実装しますので、数日( 早ければ今夜 )お待ちください m(_ _;m > また、4:3の横全画面なども可能でしょうか?(左右黒帯なし) 多くの Android端末の画面の比率は4:3ではありませんが、4:3で全画面( 黒帯なし )とはどのようなことでしょうか?
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Re: android版のスクリーン設定について ( No.2 )
名前:すわ 日時:2017/03/06 20:31

回答ありがとうございます。 4:3全画面とは引き延ばしの事です。 PC用に作った4:3のゲームを移植する際に引き延ばしでいいので 黒帯無しにしたいです。
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Re: android版のスクリーン設定について ( No.3 )
名前:管理人 日時:2017/03/07 02:34

ご返答ありがとうございます なるほど、4:3の画像を画面全体に引き伸ばすということだったのですね、 現在はできませんが、実装は容易なので関数を追加してみます ただ、すみません、バグの修正を優先したいので、関数の追加は 少し先になってしまうかもしれません m(_ _;m
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Re: android版のスクリーン設定について ( No.4 )
名前:すわ 日時:2017/03/07 14:22

返信ありがとうございます。 なんとか縦画面に直して移植しようと思います。 ありがとうございましたm(__)m これからもよろしくお願い致します。
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Re: android版のスクリーン設定について ( No.5 )
名前:管理人 日時:2017/03/09 01:00

あ、すみません、少し先と申し上げましたが、何週間も先というわけではなく数日のつもりでした なので、ゲーム画面を全画面引き伸ばす機能を追加したバージョンをこちらにアップしましたので よろしければダウンロードしてください m(_ _)m http://dxlib.o.oo7.jp/temp/DxLibAndroidTest.exe // Android用 既存のバージョンにも存在する、フルスクリーンモード時のゲーム画面の拡大の仕方を指定するための関数 SetFullScreenScalingMode に引数をひとつ追加しました // フルスクリーンモード時の画面拡大モードを設定する // ScalingMode : 拡大時のフィルタリングモード //           DX_FSSCALINGMODE_BILINEAR : バイリニアフィルタリング( デフォルト ) //           DX_FSSCALINGMODE_NEAREST : 最近点サンプリング // FitScaling : ゲーム画面の解像度とディスプレイの解像度が異なる場合に、アスペクト比を維持せずに //        ゲーム画面をディスプレイ画面一杯に拡大表示するか、アスペクト比を維持しつつ可能な限り //        ゲーム画面を拡大表示するかを指定するフラグ //           FALSE : アスペクト比を維持しつつ拡大する( デフォルト ) //           TRUE : アスペクト比を維持せずディスプレイ一杯に拡大する int SetFullScreenScalingMode( int ScalingMode, int FitScaling ) ; 今回追加した引数は FitScaling で、TRUE を指定するとご要望通りの画面一杯の引き伸ばし表示がされます よろしければお試しください m(_ _)m
メンテ

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