トップページ > 記事閲覧
DrawLine3Dのバグ(?)
名前:ゆゆ 日時: 2017/01/11 09:22

お世話になっております。 DrawLine3Dなのですが、DrawSphere3DやDrawPolygon3Dなどの関数がその前に書かれていないと表示されないというバグ(?)を発見しました。 最初は、座標が間違っているのかと思ってカメラから絶対見える位置にDrawLine3Dで引いてみたのですが表示されず、 DrawSphere3Dで同じような場所に設定するとそのあとに書いたDrawLine3Dと一緒に表示されました。 DrawSphere3Dを取り除くとDrawLine3Dも一緒に消えました。 ちなみに、SetFullSceneAntiAliasingModeの関数は実行していません。 わかりにくいかも知れないので、下に書きます。 //1.ラインが表示されない SetCamera...(...); DrawLine3D(...);//見える位置 //2.球体もラインも表示される SetCamera...(...); DrawSphere3D(...);//見える位置 DrawLine3D(...);//見える位置 //3.球体は表示され、ラインは表示されない SetCamera...(...); DrawLine3D(...);//見える位置 DrawSphere3D(...);//見える位置 もしかしたらこちら側のなにかの間違いかもしれませんが... ちなみに最新版です。
メンテ

Page: 1 |

Re: DrawLine3Dのバグ(?) ( No.1 )
名前:管理人 日時:2017/01/12 03:18

ご報告ありがとうございます、手元でも現象を確認できました 少し前に Draw系の関数内部で行列関係の設定をする処理を追加したのですが、 DrawLine3D, DrawPixel3D, DrawTriangle3D など、基本図形の3D描画系の関数に 対してその処理を追加するのを失念していたのが原因でした 他の Draw系関数と同じように設定の処理を追加することで正常に描画されるように なりましたので、よろしければこちらの修正版をお使いください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.exe // C++ Builder 10.1 Berlin 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
メンテ
Re: DrawLine3Dのバグ(?) ( No.2 )
名前:ゆゆ 日時:2017/01/16 09:48

返信が遅くなりすみません! ご対応ありがとうございます!!
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存