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3Dステージエディタ
名前:みや 日時: 2016/04/08 19:40

DXライブラリで3Dゲームを作っています。 そろそろステージにNPCやらオブジェクトやらを配置しようと思いましたが、手作業で座標やら向きやらをいじるのは面倒だなと思い、 Sword Boutに同梱されているようなステージエディタを自作できないかと考えました。 しかし、Sword Boutのステージエディタは見るからに実装が難しそうでした。 そこで、こうしたら簡易版ステージエディタが作れる、というようなアドバイスをいただきたく投稿しました。 例えばSword Boutのステージエディタにはボタンやリストが配置されていますが、そのようなものを簡単に実装する方法はないのでしょうか?
メンテ

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Re: 3Dステージエディタ ( No.1 )
名前:管理人 日時:2016/04/11 03:25

> 例えばSword Boutのステージエディタにはボタンやリストが配置されていますが、 > そのようなものを簡単に実装する方法はないのでしょうか? DXライブラリを使用した場合、Sword Bout のステージエディタの実装が 可能な限り簡単に実装したものとなります マウスで操作できるようにしようとすると途端に処理が複雑になるので、 自分だけが使うエディタを作る場合は大抵キーボード操作のみにするようにしています… ( Sword Bout のエディタは一般に公開するものだったので、流石にキーボード操作は  まずいと思ってマウスで操作できる一般的なエディタ風にしました )
メンテ
Re: 3Dステージエディタ ( No.2 )
名前:みや 日時:2016/04/11 21:14

回答ありがとうございます。 質問した後、自分でも簡単な実装を考えてみて、 KeyInputString関数を使ったCUI風の操作とキーボード操作を組み合わせたステージエディタの実装を思いつきました。 > マウスで操作できるようにしようとすると途端に処理が複雑になるので、 > 自分だけが使うエディタを作る場合は大抵キーボード操作のみにするようにしています… 私もそう思いましたので、DXライブラリを使うなら無理にマウス操作にしないことにしました。 そのように実装してみたところ、今のところうまくステージエディタの実装が進んでいます。 Sword Boutのエディタはそのような意図があったのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。
メンテ
Re: 3Dステージエディタ ( No.3 )
名前:みや(解決) 日時:2016/04/12 08:12

解決にするのを忘れてました。解決です。
メンテ

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