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フルスクリーンモードについて
名前:みや 日時: 2016/03/22 19:00

これからシューティングゲームを作ろうとしている者ですが、そのゲームではウィンドウモードとフルスクリーンモードを 両方使えるようにしようと思っています(ゲームを起動後に変えられるようにするつもり)。 そこで質問なのですが、まずプログラムをウィンドウモードで作ったのち、それをフルスクリーンモードでも使用可能なものにするには どの程度、またどのような作業が必要なのでしょうか。 ウィンドウモードで作っている時は、座標指定などはそのウィンドウの大きさによって指定すればいいと思いますが、 その座標指定をフルスクリーンモードに対応するものに変えるとなると、画面のサイズなどがパソコンによって異なるために、どうすればよいのかわかりません。 座標指定をウィンドウモード版、フルスクリーンモード版と用意するのが一般的なのでしょうか。 (ここで言う座標指定とは、画面内に表示する画像の座標などのこと) それとも、なにか裏技のような方法でフルスクリーン対応するのでしょうか? たとえば、ウィンドウモードのサイズで用意したバックバッファに描いた絵を、フルスクリーンにあわせて拡大縮小し出力するなど。
メンテ

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Re: フルスクリーンモードについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2016/03/23 03:00

最新のDXライブラリでは画面解像度を 640x480 と指定した場合はどんなパソコンの フルスクリーンモードでも画面解像度は 640x480 として扱うことができますので、 ウインドウモードと同じプログラムがそのまま動きます なのでフルスクリーンモードに対応させるための特別な作業は基本的には発生しません > たとえば、ウィンドウモードのサイズで用意したバックバッファに描いた絵を、フルスクリーンにあわせて拡大縮小し出力するなど。 正にそれを最近のバージョンのDXライブラリではライブラリ内部で行っていますので、 各パソコンに搭載されているモニタの縦横比や解像度を気にしなくて良いようになっています
メンテ
Re: フルスクリーンモードについて ( No.2 )
名前:みや 日時:2016/03/23 22:47

なるほど、安心しました。 丁寧な回答ありがとうございます。 まずはウィンドウモードで作っていこうと思います。
メンテ

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