トップページ > 記事閲覧
pmdを使うと影のシェーダが変わる?
名前:ぜおん 日時: 2015/07/25 15:43

いつもお世話になっています。 描画に関してどうしても解決できないことが出てしまったので、ご質問させていただきます サンプルプログラム 3Dアクション基本+深度値を利用した影表現、ポイントライト編 ( Direct3D 9用、要シェーダーモデル3.0 ) をそのまま使いモデルを ・Lat式ミクVer2.3_Sailor夏服.pmd に差し替えると一部の影がおかしくサンプルと違って、存在しないところに影が出てきてしまいます。 特に左側の面?がダメで他の方向は良さそうです。 また影の場所によってはモザイクのようにチカチカするところがあります。 起動直後です。 白丸のところです。 ttp://kxup.x0.com/img/55b32ddc.1676a.jpg 画像ではモデルを大きくして有りますが、単純にMV1LoadModelで読み込んだだけで起こります。 MV1LoadModelをしない、又は元のモデルにすれば正常に戻ります。 いろいろと試してみましたが、解決出来ないのででどうすればよいか教えていただけたらと思います。 実行環境は win7 64bit i5 内臓GPU DXライブラリ 3.14d
メンテ

Page: 1 |

Re: pmdを使うと影のシェーダが変わる? ( No.1 )
名前:管理人 日時:2015/07/26 02:40

ご情報ありがとうございます pmd ファイルなどのトゥーンレンダリングのモデルを描画した場合のみ SetUseTextureToShader でテクスチャスロット 6 に設定したテクスチャが オリジナルシェーダーで正常に取得できなくなるというバグがありました 修正版をアップしましたので、よろしければお試しください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
メンテ
Re: pmdを使うと影のシェーダが変わる? ( No.2 )
名前:ぜおん 日時:2015/07/26 05:33

修正ありがとうございます。 影が正常に表示されるようになりました。 ところが今度はスカート部分の動きが変わってしまいました。大きく動いてめくれあがっているような感じになってしまいます。 DXライブラリを元に戻せば正常に戻ります。 ご確認して頂ければと思います。
メンテ
Re: pmdを使うと影のシェーダが変わる? ( No.3 )
名前:管理人 日時:2015/07/26 10:42

影は正常になったとのことで何よりです スカートの動きについてですが、現象の確認にはぜおんさんが使用されているアニメーションの ファイル( vmdファイル )が必要ですので、もしよろしければスカートの動を確認するために必要な vmdファイルをこちらのメールアドレス BQE00322(あっとまーく)nifty.com ( (あっとまーく)の部分を @ に置き換えてください ) に送っていただけないでしょうか? m(_ _)m あと、二つほどご質問させてください 1.お使いの開発環境( Visual Studio 2013 等 )は何でしょうか? 2.MV1SetLoadModelUsePhysicsMode( DX_LOADMODEL_PHYSICS_REALTIME ) を使用して  リアルタイム物理処理を使用していますでしょうか?
メンテ
Re: pmdを使うと影のシェーダが変わる? ( No.4 )
名前:ぜおん 日時:2015/07/26 11:42

ご連絡ありがとうございます。 メールの方へvmdなど一式送りました。 ご質問の回答ですが 1.Visual Studio 2008 2.使用してません。(コード中に書いてません。) 書いてみたら動かなくなりました。 よろしくお願いします。
メンテ
Re: pmdを使うと影のシェーダが変わる? ( No.5 )
名前:管理人 日時:2015/07/26 19:43

ご返答とvmdファイルをお送りいただきありがとうございます 原因が分かりました 最近 pmd, pmx ファイル読み込み時のアニメーション適用処理のバグを修正したのですが、 その際に今回のスカートの動きが変になってしまうバグを発生させてしまっていました 修正版をアップしましたので、よろしければお使いください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
メンテ
Re: pmdを使うと影のシェーダが変わる? ( No.6 )
名前:ぜおん 日時:2015/07/26 20:34

修正ありがとうございます。 修正版を使ったところ影とスカートの動きが正常になりました。 ご対応ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存