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MMDのモーション表示について
名前:SHIN 日時: 2015/07/05 22:00

初めまして DXライブラリでゲームを作っているSHINと申します。 現在、MMDで作ったVMD(モーションデータ)をDXライブラリを使用して表示しているのですが、0フレーム目のみ足首の向きがデタラメに表示されます。 1フレーム目に入ると正しい位置に戻るのですが、何か解決策はありませんでしょうか? DxLibModelViewerでも同様の現象が起きています。 よろしくお願いいたします。 使用しているPMDは「ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド」という書籍に付属されていたmqoをPMD化したものです。
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Re: MMDのモーション表示について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2015/07/06 00:15

すみません、ご報告頂いたような現象は今まで遭遇したことがないので原因が分かりません 手元で確認できれば原因も分かると思いますので もし可能でしたらPMDファイルとVMDファイルをこちらのメールアドレス BQE00322(あっとまーく)nifty.com ( (あっとまーく)を@に置き換えてください ) に送っていただけないでしょうか?
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Re: MMDのモーション表示について ( No.2 )
名前:SHIN 日時:2015/07/06 20:42

ご回答ありがとうございます。 PMDとVMDをメールにて送らせていただきます。 お手数をおかけしますが、ご検証よろしくお願いいたします。
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Re: MMDのモーション表示について ( No.3 )
名前:管理人 日時:2015/07/07 02:24

メールを送っていただきありがとうございます 添付していただいたPMD+VMDファイルで現象を確認できました 不具合の原因はDXライブラリのPMD,PMXファイル読み込みプログラムが 「ボーンに親子関係があった場合、必ず親のボーンのボーン番号の方が小さい値になっている」 ことを前提としたものになってしまっていた為でした 親のボーン番号が子のボーン番号よりも大きい値である場合も考慮するようにしてみたところ不具合が解消されましたので、 よろしければこちらの修正版をお試しになってみてください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい) // ビューアー https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibModelViewerTest.zip
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Re: MMDのモーション表示について ( No.4 )
名前:SHIN(解決) 日時:2015/07/07 14:13

お忙しい中、ご対応ありがとうございます。 修正版DXライブラリを使用したところ 不具合を解消することができました。 今後また何かあったらよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。
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