トップページ > 記事閲覧
バイリニア補間とLoadDivGraph
名前:Ketty 日時: 2015/03/21 11:20

管理人様 こんにちは。いつも楽しくDXライブラリを利用させていただいています(^^) LoadDivGraphで分割ロードした画像をバイリニア補間で描画すると、 つなぎ目のような線が見えることがあります。 マップチップ目的の画像を、LoadDivGraphでロードし、毎フレームスクリーンに敷き詰め、 それをfloat指定でスクロール(移動)させようとするようなケースです。 小数ピクセルの利点を生かそうとバイリニア補間すると、つなぎ目のようなものが見え隠れします。 以下サイトにトピックを立てて、再現ソースなどを掲載しております。 http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=16446 また、こちらのサイトにも同様のケースとおもわれる事象について触れられておりました。 http://crazyiscream.blog136.fc2.com/blog-entry-21.html そこで質問なのですが、この線はいったいなんなのでしょうか? 切出した画像の外側(つまり隣接する別のチップの一部)が見えているのかな、と思うのですがそうでしょうか? また、これを解決する方法としては、 上記トピックでのやり方(あらかじめニアレストで敷き詰めてからバイリニアで移動する)以外に何かございますでしょうか? ご教示くだされば幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: バイリニア補間とLoadDivGraph ( No.1 )
名前:管理人 日時:2015/03/23 00:17

> 切出した画像の外側(つまり隣接する別のチップの一部)が見えているのかな、と思うのですがそうでしょうか? はい、その通りです > また、これを解決する方法としては、 > 上記トピックでのやり方(あらかじめニアレストで敷き詰めてからバイリニアで移動する)以外に何かございますでしょうか? 「あらかじめニアレストで敷き詰めてからバイリニアで移動する」が最善の解決方法となります 他には「LoadDivGraph で読み込む各チップを別々の画像ファイルに分けて読み込む」という方法がありますが、 別々の画像として沢山のマップチップを描画する場合と、一つの画像にマップチップが纏まっている状態で マップチップを描画する場合とでは描画速度に何倍もの差がありますので ( 一つの画像にマップチップが纏まっている方が速い ) 「LoadDivGraph で読み込む各チップを別々の画像ファイルに分けて読み込む」という方法はお勧めできません float型引数の描画関数を使用する場合は、載せて頂いているリンクの先の記事でも書かれていますが 「LoadDivGraphを使用する場合は1コマ毎の一番外の1ドットを使わないようにする」 が正解となります、また、本件とは別件となりますがこちらの記事に載っているもう一つの問題である 「透過色を指定する際、この色を白や赤また彩やかな色を指定するとドットの輪郭にその色が浮き上がってしまう」 については『乗算済みアルファ』という手法を用いることで解決することができます
メンテ
Re: バイリニア補間とLoadDivGraph ( No.2 )
名前:Ketty(解決) 日時:2015/03/23 13:06

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。 >別々の画像として沢山のマップチップを描画する場合と、一つの画像にマップチップが纏まっている状態で >マップチップを描画する場合とでは描画速度に何倍もの差がありますので >( 一つの画像にマップチップが纏まっている方が速い ) そうだったのですか。 これは存じませんでした。貴重な情報ありがとうございます。 本件は解決いたしましたm(__)m
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存