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FBXファイルの読み込みについて
名前:島田しんのすけ 日時: 2015/03/16 03:07

いつもお世話になっています。 私は、DXライブラリを使って3Dのゲームを作っています。私はゲーム上で使う3Dモデルは、MAYAで作っていて、fbxファイルとして出力しています。 そのため、fbxファイルをビューワーに入れて、xファイルに変換して使っています。 この作業には手間がかかり、また、xファイルに変換するときにいくつかの情報が抜け落ちてしまっているように思われます。 そこで、勝手な要望で申し訳ないのですが、 fbxファイルを直接読み込めるようにしていただけないでしょうか。 以前、別のスレッドでデータ量が増えてしまうためにビューワにだけその機能をつけていると書かれているのを見たのですが、例えば、その機能がある場合のパッケージを別で作ったり、その機能のライブラリを追加できるようにすることで、対応してくださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
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Re: FBXファイルの読み込みについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2015/03/16 03:19

DXライブラリは libjpeg や libpng などの lib ファイルをパッケージに同梱する形で 配布しているのですが、同じような形態で fbx sdk の lib ファイルも同梱しようとすると、 なんと 500MB 弱もある lib ファイルを同梱しなければならないので、かなり現実的ではない状態です・・・ 読み込んだ fbx ファイルを x ファイルで保存すると幾つかの情報が抜け落ちてしまいますが、 DXライブラリ専用の形式である mv1 ファイルでは情報が抜け落ちることはありませんので、 よろしければ mv1 ファイルで保存して使ってみてください m(_ _)m
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Re: FBXファイルの読み込みについて ( No.2 )
名前:管理人 日時:2015/03/16 03:23

あと、ビューアーで保存する作業の手間を少し省く手段として、ビューアーのメニューの 「読み込みオプション」にある「読み込みと同時に拡張子をmv1にして保存する」をチェックした状態で モデルファイルを読み込むと、読み込みと同時にmv1ファイルによる保存も行ってくれますので、 よろしければお使いください
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Re: FBXファイルの読み込みについて ( No.3 )
名前:島田しんのすけ 日時:2015/03/16 03:36

そうなんですか…… 私としては、500MBになってでも使いたい機能なのですが…… 例えば、fbx sdkを別で入手してきて、自分で入れれば使えるようになるとかで、できないでしょうか。 よろしくお願いします
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Re: FBXファイルの読み込みについて ( No.4 )
名前:管理人 日時:2015/03/17 00:37

島田さんのお手元で fbxファイルを読み込むオプションを有効にした状態でDXライブラリのソースを 直接ビルドして DxLib_d.lib と DxLib.lib を作成すれば MV1LoadModel で fbx ファイルを 読み込めるようになりますので、よろしければ以下の手順を行って DxLib_d.lib と DxLib.lib を 作成してみてください 1.FBX SDK 2015.1 をダウンロード&インストール http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?siteID=123112&id=10775847 ( Windows用と Windows Store用がありますが、Windows用の、お使いの VisualStudio の  バージョン用の物をインストールしてください ) 2.DXライブラリのダウンロードページから  「DXライブラリ(Ver3.13d)のプロジェクトをダウンロードする(zip圧縮形式(約2.78MB))」  をクリックして、DXライブラリのソースファイルをダウンロード 3.DXライブラリのソースパッケージ内の DxLibMake.sln を開く( VisualStudio 2010 以降が必要です ) 4.DxCompileConfig.h 内の以下の部分のコメントを外す // FBXファイルを読み込む機能を使用する方は次のコメントを外してください( 使用には FBX SDK のセットアップが必要です ) //#define DX_LOAD_FBX_MODEL ↓ // FBXファイルを読み込む機能を使用する方は次のコメントを外してください( 使用には FBX SDK のセットアップが必要です ) #define DX_LOAD_FBX_MODEL 5.VisualStudioのメニューから「プロジェクト」→「DxLibMake のプロパティ」を開く 6.プロパティダイアログの左上の「構成(C)」の部分を「アクティブ(Debug)」から「すべての構成」に変更する 7.プロパティダイアログ左側から「構成プロパティ」→「C/C++」→「全般」を選択して、  右側の「追加のインクルードディレクトリ」にインストールした FBX SDK の include フォルダ  ( 例:C:\FbxSdk\2015.1\include など、インストール時の設定によって変化します )  を追加して「OK」ボタンを押してプロパティダイアログを閉じる 8.Debug構成でのビルドと、Release構成でのビルドを行い、DxLib_d.lib と DxLib.lib を作成する  ( DxLibMake.sln を開いていた VisualStudio はここで閉じてしまってOKです ) 9.DxLib_d.lib, DxLib.lib, DxCompileConfig.h をDXライブラリパッケージ内の  「プロジェクトに追加すべきファイル_VC用」フォルダに上書きする 10.『MV1LoadModel で fbx ファイルを読み込みたいプロジェクト』を VisualStudio で開く 11.VisualStudioのメニューから「プロジェクト」→「(プロジェクト名) のプロパティ」を開く 12.プロジェクトのプロパティダイアログの左側から「構成プロパティ」→「リンカー」→「全般」を選択して、  右側の「追加のライブラリティレクトリ」に FBX SDK の該当する Visual Studio のバージョン用の lib フォルダを追加する  ( 例: VisualStudio2010 を使用していて、   32bit版 Debug  ビルド用の lib ファイルを作成する際は C:\FbxSdk\2015.1\lib\vs2010\x86\debug   32bit版 Release ビルド用の lib ファイルを作成する際は C:\FbxSdk\2015.1\lib\vs2010\x86\release ) 13.同じくプロジェクトのプロパティダイアログの左側から「構成プロパティ」→「リンカー」→「入力」を選択して、  右側の「追加の依存ファイル」に「libfbxsdk-mt.lib」という記述を追加して、「OK」ボタンを押してプロパティダイアログを閉じる 時間が無くて実際に手元で試せてはいませんが、恐らく上記の手順で大丈夫だと思います
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Re: FBXファイルの読み込みについて ( No.5 )
名前:島田しんのすけ(解決) 日時:2015/03/17 05:06

教えていただいた通りの手順で、無事、fbxを直接読み込むことができました! ありがとうございます!
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