トップページ > 記事閲覧
ソードの軌跡と当たり判定について
名前:north 日時: 2014/12/19 21:53

いつもご質問に答えてくださりありがとうございます。 今回お聞きしたいのはソードの軌跡の表示の仕方と 当たり判定についてです。 まず、現在ソードを表示させ180度回転させるようにプログラムを組んだのですが、軌跡の表示のさせ方について悩んでおります。 剣の根元の位置と剣先の位置を取得し、 その座標の位置を、ある程度の過去フレーム数分保存しておき、 その位置を使ってポリゴンを描画する方法で行こうと思っているのですがこれをDXライブラリではどのようにしたら良いのかがわからないです。 フレームを使おうと思ったのですが、 剣にフレームが一つしかなく、行き詰っております。 また、当たり判定も敵の位置と剣の根元の内積から求めようと思っているのですがこれも上記と同じ理由で行き詰っております。 お忙しい中申し訳ありませんがご教授いただけたらと思います。 一応プログラムをアップしておきました。 ttp://xfs.jp/pJLEx
メンテ

Page: 1 |

Re: ソードの軌跡と当たり判定について ( No.1 )
名前:rose 日時:2014/12/19 23:14

管理人さんではありませんが。 軌跡は私も必要で以前作りましたので・・ >剣にフレームが一つしかなく、行き詰っております。 難しいことではないです。剣にフレーム(ボーン)が二つあればいいだけです。回転行列でできないこともないと思いますが、モデルにボーンを二つ置くだけのほうが圧倒的に簡単かと思います。 >また、当たり判定も敵の位置と剣の根元の内積から求めようと思っているのですが〜 方法はいろいろあると思いますが、上の座標が二つ取得できる状態なら、例えば根本〜切っ先の2点からなる直線と、敵の形とで判定すればよいかと思います。 線:なになにの判定はよく使いますし、相手の形状にもさほど苦労しないと思います。
メンテ
Re: ソードの軌跡と当たり判定について ( No.2 )
名前:north 日時:2014/12/20 01:07

>rose様 ありがとうございます。 使用していつファイルはXファイルなのですがXファイルを編集できる無料ソフトなんてあるのでしょうか? 3Dモデルのソフト自体もあまり使ったことがないのですが 簡単にできるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。
メンテ
Re: ソードの軌跡と当たり判定について ( No.3 )
名前:rose 日時:2014/12/20 21:24

>使用していつファイルはXファイルなのですがXファイルを編集できる無料ソフトなんてあるのでしょうか? ありますよ〜 xでしたら、pmd,pmxエディターはボーンを置くのにはとても簡単です。 他にもblenderでxファイルインポーターを追加すれば編集も出力も可能です。 何れも無料ですし、ボーン追加だけならそこまで難しくもありませんので、是非お試しを。
メンテ
Re: ソードの軌跡と当たり判定について ( No.4 )
名前:north(解決) 日時:2014/12/21 18:00

>rose様 ありがとうございます。 一度試してみたいと思います。 また、わからないところが出てきた際はよろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存