トップページ > 記事閲覧
一部のポリゴンが描画されない
名前:ひっとー 日時: 2014/11/30 11:27

今回の更新でDrawPolygon3Dで描画する一部の3Dポリゴンが描画できなくなっていました。 以前のバージョンに戻すと描画できます。 全てが全て描画できなくなっているわけではないので 自分も原因は分かりませんが 今回の更新による変更で心当たりがあるなら教えて下さると幸いです
メンテ

Page: 1 |

Re: 一部のポリゴンが描画されない ( No.1 )
名前:管理人 日時:2014/11/30 13:53

ご報告ありがとうございます 私の環境では DrawPolygon3D によるポリゴン描画が一部されないということは確認できません・・・ 「これだ!」と思えるような心当たりはありませんが、ちょこちょこと変更はしているので その内のどれかが原因となっているのかもしれません よろしければ幾つかのご質問にご返答いただけないでしょうか 1.以前のバージョンのバージョン番号を教えて頂けないでしょうか? 2.バックカリングの可能性があるかもしれませんので、よろしければ DrawPolygon3D を  使用する前に SetUseBackCulling( DX_CULLING_NONE ) ; という記述を追加してみて  いただけないでしょうか? あと、もし可能でしたら現象が確認できるサンプルプログラムを頂けないでしょうか? m(_ _)m
メンテ
Re: 一部のポリゴンが描画されない ( No.2 )
名前:ひっとー 日時:2014/11/30 18:16

以前のバージョンはVer3.13です。 また2番の方法を試しても改善されませんでした。 サンプルプログラムに関しては申し訳ありませんが 非常に複雑になっていて貼るのは難しいです・・・
メンテ
Re: 一部のポリゴンが描画されない ( No.3 )
名前:管理人 日時:2014/11/30 21:33

ご返答&お試しいただきありがとうございます カリングは関係ありませんでしたか・・・ サンプルプログラムについては承知いたしました 3.13以降、3.13b以前の間に行った変更が原因なのは間違いないので、 とりあえず20日ほど前のバージョンをアップしてみました よろしければこちらのバージョンでは正常に動作するかお試し頂けないでしょうか? m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest20141110.exe ( 以前 Visual Studio 2012 をお使いとお聞きしましたので Visual C++ 版をアップしました ) あと、一部の3Dポリゴンが描画されなくなったとのことですが、 描画されない単位は   1.ある DrawPolygon3D で描画しようとしたポリゴン全部が表示されない、    ( 描画されるときは DrawPolygon3D で描画しようとしたポリゴン全部が描画される )   2.ひとつの DrawPolygon3D で描画しようとしたポリゴン群の一部が欠けるように描画されない 1,2のどちらでしょうか?
メンテ
Re: 一部のポリゴンが描画されない ( No.4 )
名前:ひっとー 日時:2014/12/01 01:34

上記のバージョンの場合ちゃんと描画されました ポリゴンが描画されなくなったのは1です。 一応どっとうpろだに画像を上げました org29496.jpg org29498.jpg 上が上記のバージョンで下がver3.13bです。 落ち葉が舞い散るエフェクトが描画されなくなっています。 右のキャラクターはDrawPolygon3Dと DrawPolygonIndexed3Dで描画していますが こちらはちゃんと描画されています。
メンテ
Re: 一部のポリゴンが描画されない ( No.5 )
名前:管理人 日時:2014/12/01 02:10

ご返答&お試しいただきありがとうございます 11月10日のバージョンでは正常に描画されましたか・・・ 描画されなくなってしまう落ち葉ですが、こちらは DrwaPolygon3D ではなく DrawGraph などの2D描画関数では描画されますでしょうか? もしされないとなりますと、DrawPolygon3D ではなく画像読み込みの問題ということになりそうです 11月15日にpngファイルの読み込み関係を変更しているので、もし落ち葉の画像がpngファイルでしたら 間違いないと思います
メンテ
Re: 一部のポリゴンが描画されない ( No.6 )
名前:ひっとー(解決) 日時:2014/12/01 02:37

解決しましたどうやらpngが原因だったようです。 ただ他の素材と同じように作った普通のpngのはずなのに 何故この素材だけが使えなかったのか分かりませんが…
メンテ
Re: 一部のポリゴンが描画されない ( No.7 )
名前:管理人 日時:2014/12/02 01:39

あ、すみません、以前のバージョンではVer3.13bで正常に読み込めなくなったpngファイルも 正常に読み込めていたので、私としてはVer3.13bでも正常に読み込めるようにしたいと思っています なので、よろしければVer3.13bで読み込めなくなってしまったpngファイルを頂けないでしょうか? m(_ _;m ( 若しくは作成の方法を教えて頂けないでしょうか? ) 何故正常に読み込めなくなったのかを調べて、そのままでも正常に読み込めるようにしたいと思います
メンテ
Re: 一部のポリゴンが描画されない ( No.8 )
名前:ひっとー 日時:2014/12/02 12:16

申し訳ありません前に普通のpngと書きましたが実は普通のpngではないらしく paint.netというフリーソフトのOptimized PNGというプラグインで圧縮していたらしいです ttp://donkichirou.web.fc2.com/OptiPNG/OptiPNG.html 実は殆どの画像はこの形式で正常に描画されるらしいのですが、正常に描画されない物は通常のpngで圧縮したら描画されたそうです。 また今回完全に描画されなくなったものは今の所この画像だけなのですが、以前のバージョンも今回のバージョンも正常に描画されない画像もあるらしいです。 毎回僕が質問をしに来てますがちゃんとした意思疎通を図る為、次回からTir本人に書き込ませたいと思います。 画像ファイルはどこに上げればよろしいでしょうか? それともメールで送った方がよろしいでしょうか?
メンテ
Re: 一部のポリゴンが描画されない ( No.9 )
名前:管理人 日時:2014/12/03 00:30

pngファイルの作成に使用されたソフトを教えて頂きありがとうございます! pngファイルを最適化するソフトですか・・・確かに色々な内部形式のpngファイルが作成されそうです こちらでも色々な画像で試してみようと思いますが、ひっとーさんの方で正常に読み込めなかった 画像をまず読み込めるようにしたいと思いますので、もし不都合が無ければメールでこちらの アドレスに送ってください m(_ _;m BQE00322(あっとまーく)nifty.com ( (あっとまーく)を@に置き換えてください )
メンテ
Re: 一部のポリゴンが描画されない ( No.10 )
名前:管理人 日時:2014/12/04 01:04

メールありがとうございます 画像を拝見しました 送っていただいたpngファイルの内部形式は「輝度( 1byte )+透明度( 1byte )」の 1ピクセル2バイトのタイプで、こちらの形式にDXライブラリが対応していませんでした 修正版をアップしましたので、よろしければお試しください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい) あと、もしこちらのバージョンでも正常に読み込めないpngファイルがありましたら お手数で申し訳ありませんがメールで送っていただければと思います m(_ _;m
メンテ
Re: 一部のポリゴンが描画されない ( No.11 )
名前:ひっとー(解決) 日時:2014/12/04 04:06

無事描画されるようになりました 有難うございます!
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存