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ウィンドウの解像度について
名前:ひっとー 日時: 2014/08/26 16:08

以前のバージョンだと指定された解像度がディスプレイより大きい場合 ウィンドウモードだとはみ出てでもサイズが変更されましたが。 今のバージョンではその場合ウィンドウのサイズが640×480になってしまいます。これは仕様でしょうか?
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Re: ウィンドウの解像度について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2014/08/27 02:17

モニターの最大解像度以上の値を指定すると SetGraphMode が失敗するように処理を変更したのですが、 それはフルスクリーンモード用の処理で、ウインドウモードでの挙動は想定外でした モニターの最大解像度のチェックを外したものをアップしましたので、よろしければお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
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Re: ウィンドウの解像度について ( No.2 )
名前:ひっとー 日時:2014/08/27 18:34

対応有難う御座います。 フルスクリーンの仕様を色々変更されたみたいですね。 今まで ワイド画面の場合 DrawExtendGraph((横-縦/3*4)/2,0,(横-縦/3*4)/2+縦/3*4,縦,GameScreen,false); 縦長画面の場合 DrawExtendGraph(0,(縦-横/4*3)/2,横,(縦-横/4*3)/2+横/4*3,GameScreen,false); 横=横の解像度 縦=縦の解像度 GameScreen=ゲーム画面 このように自前でフルスクリーンの対応をしていたのですが、仕様変更後とどちらの方が軽いと思われますか?
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Re: ウィンドウの解像度について ( No.3 )
名前:管理人 日時:2014/08/28 01:24

厳密には実際に測ってみないと分かりませんが、今回のフルスクリーンの仕様変更は 『モニターが対応していない解像度が指定された場合の挙動』についてなので、 モニターが対応している解像度を指定してフルスクリーンモードを使用して、 且つゲーム用の仮画面を使用して ScreenFlip の前に DrawExtendGraph で拡大描画されているとしますと、 DXライブラリが今回実装した機能を使用する場合と速度に違いはほぼ無いと思います
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Re: ウィンドウの解像度について ( No.4 )
名前:ひっとー(解決) 日時:2014/08/28 08:52

回答有難うございます。 取りあえずはこのまま行きたいと思います
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