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ピクセルシェーダーのinputに面法線を導入することは可能か
名前:vak 日時: 2014/03/11 23:00

ピクセルシェーダー3.0を利用してガラスのような屈折の描画をしたいと考えています。 それでまずは法線の値を取得したいと考えたのですが、 DXライブラリではfxが利用できないため 下記 法線マップ付き剛体メッシュのディレクショナルライトあり描画 を参考にfxを組もうとしたのですが、.mqoの凹凸を利用しても法線が反映されていないようです。 どのような手順を踏めば float3 VNormal : TEXCOORD4 ; // 法線( ビュー空間 ) に値が入るのか教えてくださるとありがたいです。
メンテ

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Re: ピクセルシェーダーのinputに面法線を導入することは可能か ( No.1 )
名前:管理人 日時:2014/03/12 01:18

vakさんが使用された mqo ファイルを DxLibModelViewer.exe で読み込んだ場合は 正常に凸凹が反映されているということでしたら、同ファイルを MV1LoadModel で 読み込む前の箇所に MV1SetLoadModelReMakeNormal( TRUE ) ; という記述を増やすと凸凹が反映されるようになると思います ( 若しくは、DxLibModelViewer.exe で凸凹付き mqo ファイルを読み込んで、 それを mv1 ファイルで保存したものを MV1LoadModel で読み込むと凸凹が 反映されます ) よろしければお試しください
メンテ
Re: ピクセルシェーダーのinputに面法線 ( No.2 )
名前:vak(解決) 日時:2014/03/12 18:54

回答ありがとうございます。 申し訳ございません Inputへの変数が足りないことが原因でした申し訳ありません... またゲーム制作上でもシェーダーの使用は負荷が大きいと判断して スフィアマップで代用することも検討します。 回答ありがとうございました。
メンテ

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