トップページ > 記事閲覧
3.11b->3.11d で描画不具合(取り急ぎ報告) 
名前:CYARACON 日時: 2014/02/21 00:51

いつもお世話になっております。 取り急ぎの簡単な報告だけで恐縮です。 これまでver3.11b を使用して制作していたゲームプログラムを、 3.11d にしてコンパイルしたところ、画面表示がおかしくなってしまいました。 参考画像: 左側:3.11bまでの画像、右側:3.11dでの画像。 ttp://wを3個.imageproduce.com/dxlib005.jpg 使用しているシェーダーを入れ替えると従来通り表示されることもあるので、シェーダー関連で互換性が無くなったのかもしれないのですが、仕事の関係で詳細な調査には時間が掛かります。 取り急ぎご報告とし、もうすこし不具合内容を絞ることができたら再度ご報告いたします。 開発ツール:Microsoft Visual C++ 2010 Express OS:Win7(64bit) グラボ:GTX760 メモリ:16GB CPU:Core-7 2600
メンテ

Page: 1 |

追記 ( No.1 )
名前:CYARACON 日時:2014/02/21 01:31

追記です。 描画でフォグを使用しているのですが、フォグを「無効のまま」にしたら、表示が従来と同じになりました。 プログラム内で以下の記述を「削除」したらOK。  SetFogEnable( TRUE ) ;  // フォグを有効 取り急ぎ、ご報告まで。
メンテ
ソースリスト公開 ( No.2 )
名前:CYARACON 日時:2014/02/21 02:04

どうやら、フォグの距離を設定する関数 SetFogStartEnd あたりが怪しいようです。 症状が再現するプログラムのソースリストを公開します。 フォルダ「model」の中にあるMMDモデルを読み込んで、画面に表示するだけの簡単なものです。 マウスを動かすと、カメラが360度ぐるぐる回転します。 ソースリスト公開URL wが3個.imageproduce.com/dxlib_test.zip このソースリストの195行目 SetFogStartEnd( 1000.0f - 50.0f, 1000.0f ) ; // フォグの開始距離、終了距離を設定 を削除すれば、3.11d でもOKになります。 3.11b 以前では、この関数の記述があっても問題ありませんでした。 ご検討いただければ幸いです。
メンテ
Re: 3.11b->3.11d で描画不具合(取り急ぎ報告)  ( No.3 )
名前:管理人 日時:2014/02/22 22:58

ご報告ありがとうございます アップしていただいた再現用プログラムですぐに原因がわかりました SetFogStartEnd で指定しているフォグの開始〜終了の範囲外にある描画物に対しての フォグの掛かり具合が0%以下、100%以上になってしまっていたために 描画結果に不具合が発生していました 修正版をアップしましたので、よろしければお試しください m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
メンテ
直っていないかもです・・ ( No.4 )
名前:CYARACON 日時:2014/02/23 03:38

> 管理人さま VisualC++ 用のもので試してみたのですが、 先に公開したサンプルプログラムでも、自作ゲームでも、症状が変わりません。 お手数ですが、再度検討をしていただけると助かります。 開発ツール:Microsoft Visual C++ 2010 Express OS:Win7(64bit) DXライブラリは32ビットモードで使用。 グラボ:GTX760 メモリ:16GB CPU:Core-7 2600
メンテ
追伸 ( No.5 )
名前:CYARACON 日時:2014/02/23 03:50

VisualC++ 用 ですが、解凍後のファイルの中身を見ると、 ファイルの「更新日時」が最新のファイルでも2月15日となっており、質問した日より以前の日付になっています。 ご確認いただけると助かります。
メンテ
Re: 3.11b->3.11d で描画不具合(取り急ぎ報告)  ( No.6 )
名前:管理人 日時:2014/02/23 08:06

確認しました、すみません、テストパッケージ作成の手順が一つ抜けていました orz 再度アップしました m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
メンテ
確認しました ( No.7 )
名前:CYARACON (解決済み) 日時:2014/02/24 00:06

管理人 さま 対策済みであることを確認しました。ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存