トップページ > 記事閲覧
シェーダーコンパイラの仕様について知りたいのですが
名前:CYARACON 日時: 2013/06/22 20:12

シェーダーコンパイラの仕様について知りたいのですが いつもお世話になっております。 DXライブラリィでオリジナルシェーダーを使用する場合、コンパイラ「ShaderCompiler.exe」を使うことになりますが、 これはDXライブラリィ独自のコンパイラなので、その仕様も独自の言語仕様があると思うのですが、 「ShaderCompiler.exe」の言語仕様はどこで調べることができるでしょうか? 解説ページがありましたら、URLなどを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: シェーダーコンパイラの仕様について知りたいのですが ( No.1 )
名前:ジュンヤ 日時:2013/06/22 23:41

DXライブラリでシェーダーを使用する際には、独自の言語ではなくHLSLという言語を使用します。 ShaderCompiler.exeはHLSLで書かれた言語をバイナリファイルにコンパイルするもので、 DirectXSDKに付属するfxc.exeとほぼ同じものだと思います。(私の環境ではどちらを使っても同じでした) 基本的にDirectXのシェーダーと同じですが、DXライブラリで使う際には、 テクニックが使えない、入力や出力のデータ形式が固定などの注意点があります。 それらの点さえ注意すればエフェクトファイルに関しては、 DirectXで使用するものと同じように記述することができます。 こちらのサイトが参考になると思います。 ttp://marupeke296.com/ProShader_main.html
メンテ
Re: シェーダーコンパイラの仕様について知りたいのですが ( No.2 )
名前:CYARACON(解決済み) 日時:2013/06/23 02:19

>ジュンヤさん HLSL互換であれは、なんとか調べられそうです。 教えていただいたサイト、よくまとまっていて大変参考になります。 ありがとうございましした。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存