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ジョイスティックについて
名前:しゅう 日時: 2008/03/14 17:00

はじめまして 現在、ハンドルコントローラで入力を VC++の環境で使う方法を探していて DXライブラリのHPを拝見させていただきました。 そこで、GetJoypadAnalogInputのサンプルを 使って見たのですが、ステアリングコント ローラでは、ハンドルにかなりの遊びがあり、 90度近く回転させないと、 Xの値が0のままで反応しない状態が 起きてしまっています。 アナログスティックの遊びの調整はどのように 行う(可能?)のでしょうか? 乱文で申し訳ございませんが回答をお願いします。

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Re: ジョイスティックについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2008/03/16 21:08

現状のDXライブラリには遊びの設定機能がありませんでしたので追加しました。 宜しければこちらのバージョンをダウンロードして下さい。m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe //VC用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe //BCC用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい) 追加した関数は以下の関数です。 // ジョイパッドの無効ゾーンの設定を行う int SetJoypadDeadZone( int InputType, double Zone ) ; InputType には DX_INPUT_PAD1 等のパッドの指定を、遊びの指定は Zone で行います。 Zone の値は 0.0〜1.0 で、値が大きいほど遊びとして情報を取得出来ない範囲が広く なります。 この値を 0.0 にすれば、遊びは全く無い状態となるはずです。 (とはいえ現在私の手元にステアリングコントローラーがないので、もしDXライブラリ内部で 設定している軸の中にステアリングコントローラが含まれていない場合は効果がないかもしれません。(汗))
Re: ジョイスティックについて ( No.2 )
名前:しゅう 日時:2008/03/17 03:52

管理人様 ありがとうございます。 無事に問題を解決することができました。 参考までに、ステアリングコントローラは Logicool社製のGT Force Pro を使用しておりましたことを追記いたします。

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