Re: 複数のキャラクターを同時に動かす ( No.1 ) |
- 名前:ななしさん 日時:2008/01/03 20:29
ちなみに移動には
このサイトのサンプルプログラム
「スクロールを滑らかに行う」を使用しています
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Re: 複数のキャラクターを同時に動かす ( No.2 ) |
- 名前:TNT 日時:2008/01/03 22:55
まず、メインループの使い方がちょっと変なようです。
ゲームにおけるメインループは、通常1回のループが描画1回に対応します。
つまり60fpsのゲームであれば、メインループは1秒に60回回ることを前提として組んでいきます。
そして、各処理はメインループ内で1フレームに1回行われるようにします。
例えば、画面内にキャラクタがn個(0〜n-1)あるとします。
概念的には
int i;
while(true){
for(i=0 ; i<n ; i++) Move(i);
for(i=0 ; i<n ; i++) Draw(i);
ScreenFlip();
}
といった具合になります。ただし、それぞれのキャラクタが実際に移動するかどうかは、
Move関数の先で判定させます。
(移動パターンなどは属性などを設定して分岐させる)
(後半部分、蛇足っぽかったので消しました。
細かい部分に関しては、クラスを上手く利用することを考えると良いと思います)
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Re: 複数のキャラクターを同時に動かす ( No.3 ) |
- 名前:ななしさん 日時:2008/01/04 01:10
ありがとうございます。
なるほど・・・その方法にて実行したところ
快適に動作しておどろきました(笑
おかげさまで今後のゲーム開発も
スムーズにいけそうです。
ありがとうございました。
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