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起動後ジョイパッド差込
名前:KYP 日時: 2007/10/09 23:40

DXライブラリはフリーソフトなのに リファレンスや説明がしっかりしていて分かりやすく、大変重宝しております。 ありがたく使わせていただいております。 質問があります。 自作ソフトを起動後にジョイパッドを差し込んで 反応させる方法があるでしょうか? 現行の作成したソフトでは、起動前にジョイパッドを差し込んであれば問題なく動作しますが、 差し込んだ後では反応しません。 もしくは反応しなくても何かキーを押したら ジョイパッドを検出しなおす関数とか あるでしょうか?

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Re: 起動後ジョイパッド差込 ( No.1 )
名前:憂煉 日時:2007/10/11 23:17

GetJoypadNum();を実行すればジョイパッドの再認識ができるはずです。 しかし、この機能は市販のゲームのほぼ全てが実装していないので作る価値はほとんど無いと思われます。
Re: 起動後ジョイパッド差込 ( No.2 )
名前:KYP 日時:2007/10/18 11:23

ありがとうございます。 タイトル画面でやってみます。
Re: 起動後ジョイパッド差込 ( No.3 )
名前:agah 日時:2007/10/22 04:34

失礼ながら、便乗させて下さい。 GetJoypadNumで認識出来るのは、”最初の起動時にジョイパッドが差し込んである状態”のみですね(私の環境だけかもしれませんが)。 ”最初から差しておくのを忘れてしまって、起動してから気づいた”と言う状況には対応出来ませんでしょうか。
Re: 起動後ジョイパッド差込 ( No.4 )
名前:管理人 日時:2007/10/25 01:55

KYPさん、agahさん始めまして、DXライブラリの管理人です。 ジョイパッドの再セットアップを行う関数を追加しましたので、 宜しければこちらをダウンロードして下さい。 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe //VC用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe //BCC用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい) 追加した関数は以下の関数です。 // ジョイパッドの再セットアップを行う int ReSetupJoypad( void ) ; この関数を使用するとジョイパッドの再セットアップが行われますので、 起動時に接続されていなかったパッドがある場合はこの関数を 呼べば使えるようになります。(ただ、再セットアップには0.3秒程 時間が掛かりますので、毎フレーム実行してパッドの接続に常に備える という用途には使えません) 宜しければお使いください。

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