Re: Windows2000での起動について ( No.1 ) |
- 名前:ms92 日時:2007/08/09 17:29
すみません、追記です。
開発環境はVC++2005EEです。
WindowsXPでは問題ありませんでした。
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Re: Windows2000での起動について ( No.2 ) |
- 名前:お父さん 日時:2007/08/09 18:44
ms92さん、はじめまして。
私の環境(Windows2000, VC++2005EE, DxLib ver 2.23)で、ms92さんのプログラムをコピペして、
コンパイル+実行してみましたところ、正常に動作しました。
ms92さんのご質問の答えにはなっていませんが、何かのご参考になればと思って、ご報告致します。
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Re: Windows2000での起動について ( No.3 ) |
- 名前:ms92 日時:2007/08/09 19:36
お父さんさんレスありがとうございます。
大変参考になりました。
ではOS以外の要因があるみたいですね。
また、他のコードなのですが、
Ver2.21cでもWindowsXP(のPC)上では正常に動作し、Windows2000(のPC)上では正常に動作しませんでした。
(長いコードなので何が悪いのかは特定できていません…)
あと、ちょっと分かりにくい表現がありました。ごめんなさい。
コンパイル自体はXPで、実行のみを2000上で行いました。
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Re: Windows2000での起動について ( No.4 ) |
- 名前:憂煉 日時:2007/08/09 21:04
ms92さんはじめまして。
ハードウェアの問題かもしれませんので差し支えなければCPUとマザーボードとグラフィックボードに何を使っているのか教えていただけますか?
PentiumとかCrusoeとかiAPX432とかEmotionEngineとか…解る範囲内でお願いします。
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Re: Windows2000での起動について ( No.5 ) |
- 名前:キーチック 日時:2007/08/09 21:56
DirectXが9.0Cになってないのでは?
ふと思ったので書いてみました
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Re: Windows2000での起動について ( No.6 ) |
- 名前:ms92 日時:2007/08/09 22:45
そうですよね、原因がOSでないようなのでハードウェアを記述するべきでした。
型番がわからないのでeverestで調べました。
VersaPro
OS:Windows2000
CPU:Celeron 466MHz
RAM:128MB
VGA:オンボード
チップセット:intel 82443MX
DirectX:9.0c
です。
logも書いておきます。
Ver2.23(正常に動作しない)
0:システムの情報を出力します
0: DXライブラリ Ver2.23
0: OS Windows2000 ( Build 2195 Service Pack 4 )
100: CPU動作速度:大体0.40GHz
101: MMX命令を使用します
101: CPUベンダ:GenuineIntel
104:COMの初期化... 成功しました
113:メモリ総量:127.48MB 空きメモリ領域:38.19MB
114:タイマーの精度を検査します
115:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60
115: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー分解能 : 3579.545000 KHz
117: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした
119:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました
120:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します
167:IMEを無効にしました
371:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了
373:DirectInput関係初期化処理
374: DirectInput7 の取得中... 成功
418: 引き続き初期化処理... 初期化成功
420: ジョイパッドの初期化...
424: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました
424: マウスデバイスの初期化... 初期化成功
426: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功
432:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました
432:DirectSound の初期化を行います
433:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功
442:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功
680: DirectSound デバイスを列挙します
685: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバ
686: モジュール名: yacxg.sys ドライバ記述:YAMAHA AC-XG WDM Audio
687: 最大サンプリングレート:48.00KHz 最小サンプリングレート:44.10KHz
687: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB
688: 利用可能サンプリング精度
689: プライマリ 16bit = OK 8bit = NO
689: セカンダリ 16bit = OK 8bit = NO
691: 利用可能チャンネル
692: プライマリ MONO = OK STEREO = OK
692: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK
693:DirectSound の初期化は正常に終了しました
694:DirectDraw 関連の初期化を行います
695: DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功
705: 引き続き初期化処理... 初期化に成功しました
713: ビデオカードの情報
714: 画面モード変更処理を開始します
776: 画面モードの変更処理を開始します 640 x 480 16 bit
776: ウインドウモードにします
777: 画面モードの変更は正常に終了しました
778: カラー情報
779: A:00000000 B:00ff0000 G:0000ff00 B:000000ff
779: ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了
780: 出力画面用の DirectDrawSurface を作成します
824: 各スクリーンメモリの配置位置
824: PrimaryBuffer : VIDEOMEMORY
825: BaskBuffer : SYSTEMMEMORY
825: 出力画面用の DirectDrawSurface の作成は正常に終了しました
826: Direct3D 関連の初期化を行います
829: Direct3Dオブジェクトを取得します
833: Direct3Dオブジェクトを取得しました
836: 3Dデバイスを作成します... 3Dデバイスの作成に成功しました
843: テクスチャ最大幅:1024 最小幅:1
844: 描画制限: D_D3DPTEXTURECAPS_POW2 = 1 D_D3DPTEXTURECAPS_SQUAREONLY = 0
844: テクスチャピクセルフォーマット
845: 通常グラフィック用
846: BIT:16 RED:5 GREEN:6 BLUE:5
846: RED:00f800 GREEN:0007e0 BLUE:00001f
847: BIT:32 RED:8 GREEN:8 BLUE:8
848: RED:ff0000 GREEN:00ff00 BLUE:0000ff
848: アルファチャンネル付きグラフィック用
849: BIT:16 ALPHA:4 RED:4 GREEN:4 BLUE:4
851: ALPHA:0000f000 RED:00000f00 GREEN:000000f0 BLUE:0000000f
851: BIT:32 ALPHA:8 RED:8 GREEN:8 BLUE:8
852: ALPHA:ff000000 RED:00ff0000 GREEN:0000ff00 BLUE:000000ff
853: Direct3D 関連の初期化は正常に終了しました
853: グラフィック管理系の初期化を行います
858: 3Dグラフィック描画機能を使用します
860: フォントの初期化を行います
887: フォントの初期化は正常に終了しました
889: グラフィック管理系の初期化は正常に終了しました
3620: サーフェス間転送には BltFast を使用します
3621: BitBlt:1347086μs BltFast:1345977μs
3622: スキャンラインの数:768
3737: 1フレーム当たりの時間は 16 msecです
3738: Tri00:1 msec
3739: Tri01:16 msec
3739: Tri02:16 msec
3741: Tri03:17 msec
3742: 画面モード変更処理は正常に終了しました
3755: オーバーレイサーフェスを使用します UYVY
3756: DirectDraw 関連の初期化は正常に終了しました
3771: 文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました
37492: ウインドウを閉じようとしています
37536: ウインドウが破棄されようとしています
37536: ソフトを終了する準備が整いました
Ver2.21c(前述のコードは正常に動作するが、コードによってはしない)
0:システムの情報を出力します
20: DXライブラリ Ver2.21c
20: OS Windows2000 ( Build 2195 Service Pack 4 )
520: CPU動作速度:463MHz
520: MMX命令を使用します
520: CPUベンダ:GenuineIntel
590:COMの初期化... 成功しました
590:ソフトの2重起動検査... 2重起動はされていませんでした
590:メモリ総量:127.48MB 空きメモリ領域:39.71MB
601:ソフトの実行優先レベルを上げました
601:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました
601:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します
641:IMEを無効にしました
641:タイマーの精度を検査します
661:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:2 パフォーマンスカウンター:60
662:パフォーマンスカウンターを使用します タイマー分解能 : 3579.545000 KHz
863:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了
865:DirectInput関係初期化処理
866: DirectInputオブジェクトの取得中... 成功
910: 引き続き初期化処理... 初期化成功
913: ジョイパッドの初期化...
916: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました
917: マウスデバイスの初期化... 初期化成功
919: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功
924:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました
924:DirectSound の初期化を行います
925:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功
934:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功
1193: DirectSound デバイスを列挙します
1198: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバ
1199: モジュール名: yacxg.sys ドライバ記述:YAMAHA AC-XG WDM Audio
1200: 最大サンプリングレート:48.00KHz 最小サンプリングレート:44.10KHz
1200: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB
1201: 利用可能サンプリング精度
1202: プライマリ 16bit = OK 8bit = NO
1203: セカンダリ 16bit = OK 8bit = NO
1204: 利用可能チャンネル
1205: プライマリ MONO = OK STEREO = OK
1205: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK
1206:DirectSound の初期化は正常に終了しました
1226:DirectDraw 関連の初期化を行います
1227: DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功
1237: 引き続き初期化処理... 初期化に成功しました
1244: ビデオカードの情報
2433: ビデオカードドライバ:atidrab.dll バージョン:0.0.0.0
2434: ドライバ記述:ATI Technologies Inc. RAGE P/M Mobility PCI
2434: ビデオメモリ総量:1.00MB ビデオメモリ空き容量:0.99MB
2435: 画面モード変更処理を開始します
2496: 画面モードの変更処理を開始します 640 x 480 16 bit
2497: ウインドウモードにします
2498: 画面モードの変更は正常に終了しました
2498: カラー情報
2499: A:00000000 B:00ff0000 G:0000ff00 B:000000ff
2500: ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了
2501: 出力画面用の DirectDrawSurface を作成します
2557: 各スクリーンメモリの配置位置
2558: PrimaryBuffer : VIDEOMEMORY
2559: BaskBuffer : SYSTEMMEMORY
2560: 出力画面用の DirectDrawSurface の作成は正常に終了しました
2561: Direct3D 関連の初期化を行います
2564: Direct3Dオブジェクトを取得します
2568: Direct3Dオブジェクトを取得しました
2635: 3Dデバイスを作成します... 3Dデバイスの作成に失敗しました
2638: グラフィック管理系の初期化を行います
2643: 3Dグラフィック描画機能は使用しません
2645: フォントの初期化を行います
2657: フォントの初期化は正常に終了しました
2658: グラフィック管理系の初期化は正常に終了しました
5402: サーフェス間転送には BitBlt を使用します
5403: BitBlt:1353690μs BltFast:1378170μs
5404: スキャンラインの数:768
5498: 1フレーム当たりの時間は 17 msecです
5499: Tri00:16 msec
5499: Tri01:17 msec
5500: Tri02:17 msec
5501: Tri03:0 msec
5501: 画面モード変更処理は正常に終了しました
5554: オーバーレイサーフェスを使用します UYVY
5554:DirectDraw 関連の初期化は正常に終了しました
5575:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました
8104:ウインドウを閉じようとしています
8150:ウインドウが破棄されようとしています
8151:ソフトを終了する準備が整いました
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Re: Windows2000での起動について ( No.7 ) |
- 名前:憂煉 日時:2007/08/10 09:11
3D系の初期化がうまくいっていないようなのでソフトウェアレンダリングモードを使用してみてはどうでしょうか?
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Re: Windows2000での起動について ( No.8 ) |
- 名前:ms92 日時:2007/08/10 21:58
レスありがとうございます。
SetUse3DFlag(false);
を使って、一番初めのコードをVer2.23で2000(のPC)で起動したところ、問題なく正常に動作しました。
で、Ver2.21cでも正常に動作しなかったコードは、SetUse3DFlag(false);
を使うことによって正常に動作しました。
試しにVer2.23でSetUse3DFlag(false);を使ってみたところ、Ver2.21cだけでは全く表示されない&動作もしなかったのですが、動作はするけど文字がナナメに表示されるという事態でした。
なので、安定するVer2.21c+SetUse3DFlag(false);でやって行きたいと思います。
ちなみにこのコードはDXライブラリの通信関数を使ったサーバーです。
クライアントの方は画像描画もあるにもかかわらず、Ver2.21cにしただけでSetUse3DFlag(true);でも正常に動作しています。
みなさんレスありがとうございました。
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