Re: CheckHitKeyAll関数について ( No.1 ) |
- 名前:Prometheus 日時:2007/08/04 16:27
その関数はマウスもジョイパッドも見てますよ。
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Re: CheckHitKeyAll関数について ( No.2 ) |
- 名前:重蔵 日時:2007/08/04 18:46
Prometheusさん ありがとうございます。
やはりそうですか。
リファレンスでキーボード入力関連関数のカテゴリーだったので勘違いを起こしてしまいました。
余談ですが用途として、マウス入力かキーボード入力なのかをはっきり区別したい箇所がありました。
マウスは入力の有無はGetMouseInput()の返り値でわかりますが、
キーボード入力の有無の区別(特定キーの区別ではない)は関数で行えないようなので、結局
if(CheckHitKeyAll()){
if(MouseInput = GetMouseInput())
if(特定キー入力処理)
…
else
if(特定キー入力処理)
…
}
という形で落ち着いてます。
処理の重い条件文(if等)はできる限り少なくしたいものですから^^;
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Re: CheckHitKeyAll関数について ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2007/08/07 13:25
重蔵さんどうも、DXライブラリの管理人です。
関数名通りの機能ではなくて申し訳ありません。m(_ _;m
近いうちにキーボードのみの判定を行う関数と、パッドやマウスの入力も
ひっくるめて判定する現在の CheckHitKeyAll の関数とを分けたいと思います。
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Re: CheckHitKeyAll関数について ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2007/08/16 12:48
重蔵さんどうも、DXライブラリの管理人です。
新たに関数を追加するのではなく、CheckHitKeyAll 関数に引数を追加することにしました。
int CheckHitKeyAll( int CheckType ) ;
CheckType に代入できる値は以下の4つで、複数の入力の状態を調べたい
場合はor演算をします。
#define DX_CHECKINPUT_KEY (0x0001) // キー入力を調べる
#define DX_CHECKINPUT_PAD (0x0002) // パッド入力を調べる
#define DX_CHECKINPUT_MOUSE (0x0004) // マウスボタン入力を調べる
#define DX_CHECKINPUT_ALL (DX_CHECKINPUT_KEY | DX_CHECKINPUT_PAD | DX_CHECKINPUT_MOUSE) // すべての入力を調べる
// キーの状態だけを調べる
if( CheckHitKeyAll( DX_CHECKINPUT_KEY ) != 0 ){
}
// マウスの状態だけを調べる
if( CheckHitKeyAll( DX_CHECKINPUT_MOUSE ) != 0 ){
}
// ジョイパッドとキーの状態を調べる
if( CheckHitKeyAll( DX_CHECKINPUT_MOUSE | DX_CHECKINPUT_KEY ) != 0 ){
}
デフォルトの引数として DX_CHECKINPUT_ALL が設定されていますので、
何も引数を書かない CheckHitKeyAll() とした場合は今まで通りキーボード、
マウス、パッドのどれかに入力があるかどうかを返します。
宜しければお使い下さい。m(_ _)m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe //VC用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe //BCC用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
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Re: CheckHitKeyAll関数について ( No.5 ) |
- 名前:重蔵 日時:2007/08/16 22:37
管理人様、ご丁寧な対応をして頂きありがとうございます。
これですと、インタフェース入力の対応を行いたい際に、ごちゃごちゃにならず分かりやすいですね。
さっそく使わせて頂きます。
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