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バックバッファ塗りつぶしについて
名前:mmx 日時: 2007/07/27 00:17

いつもDXライブラリを使わせていただいております。 mmxと申します。 ご多忙かとは思いますが、管理人様に質問をさせていただきたく思います。 現在、画面の描画には、バックバッファに描画してからScreenFlipによって 画面へ描画するという常套手段を使わせていただいております。 そこで質問なのですが、ウィンドウモードでこの処理を行った場合、 バックバッファはまず最初に黒で塗りつぶされるようなのですが、 これをなくすことはできないでしょうか。 フルスクリーンモードですと、黒の塗りつぶしが無いようなのです。 なぜこのようなことを言っているかと申しますと、 現在、他のライブラリとの併用の実験を行っておりまして、 まず、他のライブラリで画面へキャラクタを描画→次にDXライブラリで 会話ウィンドウなどを描画。 という実験を行っています。 この時、ウィンドウモードですと、黒で塗りつぶされたバックバッファに 会話ウィンドウが描画されているようなので、 先に描画しておいたキャラクターが隠れてしまいます。 フルスクリーンモードですと、塗りつぶしが無いようで、 正常にキャラクタの上に会話ウィンドウが表示されるわけです。 何か解決策がありましたら、助言いただけますでしょうか。

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Re: バックバッファ塗りつぶしについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2007/08/01 10:50

mmxさんどうも、DXライブラリの管理人です。 DXライブラリは確かにバックバッファを起動時に黒で塗り潰していますが、 それ以降ライブラリ側で勝手に塗り潰し処理がされることはありません。 少し考えてみた限りでは、起動時以降塗り潰しが行われなければその後に他のライブラリで 描画処理を行えば特に問題は無いような気がするのですが・・・ すみません、いまいち状況を把握できていないようです。(_ _; あと、他のライブラリとの併用を試みられているということですが、 そのライブラリも独自に DirectX を使用しているライブラリなのでしょうか?
Re: バックバッファ塗りつぶしについて ( No.2 )
名前:mmx 日時:2007/08/02 19:34

管理人様、ご返答ありがとうございます。 起動時に黒で塗りつぶしているだけなら、確かにそうですよね。 > あと、他のライブラリとの併用を試みられているということですが、 > そのライブラリも独自に DirectX を使用しているライブラリなのでしょうか? はい、海外の3D描画用のエンジンです。 あつかましいとは思いますが、簡単なサンプルプロジェクトを組みましたので、 管理人様宛てにメールを送らせていただきました。 もしお時間があるようでしたら、見ていただけますでしょうか。
Re: バックバッファ塗りつぶしについて ( No.3 )
名前:管理人 日時:2007/08/07 13:24

mmxさんどうも、DXライブラリの管理人です。 メールを拝見致しました。 うーん、申し訳ありませんがmmxさんがお使いの海外産3D描画エンジンと DXライブラリとの併用は出来ません。 というのも、出力結果を表示する領域は同じウインドウ内でも、その前段階の 「裏画面に描く」という点では3D描画エンジンとDXライブラリは別々の 「裏画面」に書いてしまっているからです。 (そして、この裏画面をライブラリ間で共有できるようにはDXライブラリも 3D描画エンジンもなっていません) ご返答が遅くなり申し訳ありませんでした。m(_ _;m
Re: バックバッファ塗りつぶしについて ( No.4 )
名前:mmx 日時:2007/08/08 02:16

管理人様、ご返答ありがとうございます。 そうですか、無理ということなら仕方ないですね。 うまい具合に表画面に共存させられないか試していたのですが。 貴重な時間を使って検証して頂き、ありがとうございました。

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