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画面を揺らすには・・・
名前:KNP 日時: 2007/07/19 21:36

はじめまして。DXライブラリ使わせていただいてます。 プログラム初心者の私にも楽に扱うことができてとても重宝しています^^ 早速質問させていただきたいのですが、 DXライブラリではゲームなどで画面を揺らす効果を 比較的軽い処理で実現する方法はありますでしょうか? MakeGraph()で作ったメモリ領域にスクリーンに表示されている内容をコピーして ずらして画面に貼りなおすのを繰り返すのはさすがにかなり重い気がします。 因みに揺れている最中でも画面の更新ができるのが理想です。

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Re: 画面を揺らすには・・・ ( No.1 )
名前:SweetBlack 日時:2007/07/20 00:50

背景、キャラ等の全ての座標に画面揺らし用の座標を付加しておくというのはどうですか? (DXライブラリの機能ではありませんが) 例えば、 背景の座標が(x1,y1)、キャラの座標が(x2,y2)だとする場合、 内部的には、背景(x0+x1,y0+y1)、キャラ(x0+x2,y0+y2)としておくのです。 これならば、x0、y0を任意の数値にする事で 画面表示全体をずらす事が(つまり揺らしたり、スクロールさせたり自由に) できると思います。
Re: 画面を揺らすには・・・ ( No.2 )
名前:KNP 日時:2007/07/20 06:22

御回答ありがとうございます^^ ご教授頂いたとおり試してみたところ、意外と簡単に実装することができました。 必要なものだけずらすことを考えるとこの方法が一番かもしれないですね。

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