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初めてです
名前:ショシンシャァ 日時: 2007/04/14 12:24

DXライブラリを初めて使うんですけどうまく使えるかどうか不安です。私は学校の授業でC言語を少しfor文くらいまでしかしてないんですけど、そんな人でもDXライブラリを使ってゲームなどを作ることができるでしょうか?教えてください。 ちなみにC++のDXライブラリです。

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Re: 初めてです ( No.1 )
名前:「たく」 日時:2007/04/15 05:14

誰でも最初は初心者です。 ゲームプログラマに一番必要なのは 何があっても途中で投げ出さない 根気です。 今自分が作ってるSTGも足かけ 2年半になりますが、ようやく完成 の目処が立ったくらいで、まだまだ 先は長いです。 わからないことを具体的に質問すれば 知ってる先輩方が教えてくれることも あります。一足飛びに結果を求めないで 腰をおちつけて進めば光明はあります。 要は「あなた次第」って事です。 がんばってください。
Re: 初めてです ( No.2 )
名前:ショシンシャァ 日時:2007/04/15 13:12

なるほど・・・じゃあとりあえず少しずつがんばっていきたいと思います!! 最初からDXライブラリを使うというのはいいと思いますか?まだ初心者なので初めてでDXライブラリを使うべきかどうか迷ってるんですkが・・・
Re: 初めてです ( No.3 )
名前:crow 日時:2007/04/15 15:21

はじめまして、crowです。 私がDXライブラリを見つけて使い始めたのは、 まだC++を勉強中でクラスやポインタすら使えない時でした。 ですからはっきりと言えるのですが、 初心者こそDXライブラリを使うべきだと思います。 ライブラリの使用は、最初はいろいろと戸惑うかもしれません。 ですが、ライブラリを使わない場合と比べれば プログラミングの難易度は雲泥の差だと思います。 もし将来的にプログラマーになりたいのならば、 あえてライブラリを使わないのも手だと思います。 (最初だけ使って上達したらやめる、という手も) ですが趣味でゲームなどを作るのであれば、 DXライブラリを使わない手はないと思います。
Re: 初めてです ( No.4 )
名前:ショシンシャァ 日時:2007/04/17 18:12

ありがとうございます!^^がんばってDXライブラリに慣れたいと思います^^趣味でゲームを作るのが目的なので、がんばれたらなと思います^^ あの、DXライブラリのC++を使ってCやC++の知識を得ることはできるのでしょうか?構造体とか配列とか・・
Re: 初めてです ( No.5 )
名前:「たく」 日時:2007/04/17 20:37

それは多分逆の話でしょう。 C や C++ の言語を学習することで DxLib の機能を使いこなせるように なります。 構造体も配列も知らなくてもゲームの 制作はできると思いますが、知らないと ある程度本格的なゲームは作れません。 必要に応じて必要な機能を学んでいくと いうのが近道です。 これ以上は多分、ここで質問するよりも 実際にコードを組んでトライ&エラーで 動かさないとわからないと思います。 習うより慣れろ、これはプログラムの鉄則。
Re: 初めてです ( No.6 )
名前:ショシンシャァ 日時:2007/04/18 17:02

そうですか・・とりあえずがんばってみます・・・泣
Re: 初めてです ( No.7 )
名前:ショシンシャァ 日時:2007/04/23 18:46

お久しぶりです・・DXライブラリをインストールしてプログラムを作ろうとしたのですが、ファイルが存在しないというのが出て実行ができませんでした・・どうしたらいいですか・・?
Re: 初めてです ( No.8 )
名前:Will 日時:2007/04/24 08:47

>ファイルが存在しないというのが出て実行ができませんでした もう少し具体的な情報を出していただけませんか。 ファイルといってもいろいろありますので、何のファイルかわからないとアドバイスできません。 あと、VC++とBorand C++のどちらをご利用かわかりませんが、「DXライブラリの使い方解説 」に従ってセットアップされましたか?
Re: 初めてです ( No.9 )
名前:ショシンシャァ 日時:2007/04/24 16:00

えっと・・ソースファイルだと思います・・実行しようとしたけど存在しないと出たので・・ BccDevというやつです。
Re: 初めてです ( No.10 )
名前:「たく」 日時:2007/04/24 16:49

BccDev ってことは Borland C++ だと推測しますが、自分はVC++ 使ってるんでそっちは判りません。 「実行しようとした」と一言で言っても、何を どうやってどうしたか、という細かい情報を逐一 正確に伝えないとトラブルシュートはできません。 これは開発環境に関係なく、全ての現場において 共通して言える事です。ゲームに限らずプログ ラムを扱う現場全てにおいて必要とされるスキル です。たとえば 「空のプロジェクトを作ってサンプルソースの  hoge.cpp を読み込み、そのまま F5 を押して  ビルドしましたが、"error:xxx DxLib.h が  見つかりません"というエラーが出てビルドが  通りません。開発環境は○○のVer.○○で、  プロジェクトのプロパティはいじってません」 せめてこの位の情報を出しましょう。
Re: 初めてです ( No.11 )
名前:マナ 日時:2007/04/25 11:55

はじめまして、マナです。 ショシンシャァさんへ 上記記述を見る限りでは。まだ、プログラムの世界に入ったばかりという感じがします。 確かに「たく」さんの言うとおり、問題のある箇所を明確に書くことが質問板では一般的です。 但し、統合環境の構築に関しては、ボーランド環境でもVC++環境でも或は、Eclipse環境でも。 それに関連したサイトをご覧になれば、大体の環境構築は出来るようになってます。統合環境の設定を済ませてから、DxLibの設定をする事をお勧めします。 急いで構築などを行っても良いことがありませんよ。 最後に。 がんばってください!
Re: 初めてです ( No.12 )
名前:ショシンシャァ 日時:2007/04/25 21:33

どうもありがとうございました!また一からがんばりたいと思います!!!ホントありがとうございました!またお世話になるかもしれないけどよろしくお願いします!!!

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