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物理演算のDisableが効かない?
名前:Dixq 日時: 2013/02/20 22:33

いつもお世話になっています。 物理演算の設定について質問させてください。 MV1SetLoadModelUsePhysicsMode( DX_LOADMODEL_PHYSICS_DISABLE ) ; にて物理演算をOFFにしても以下のような実行結果になってしまいます。 h ttp://youtu.be/jMHDpMQCi6w つまりモーションの入っていない髪に物理演算がかかり、 モーションリセットのタイミングで元の場所に戻り、綺麗なループにならないのです。 本実行結果が確認できるプログラムを以下に示します。 h ttp://dixq.net/private/3Dsample_ques.zip また、 h ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/function/dxfunc_3d.html#R1N4 を参考に、リアルタイム物理演算処理をしても髪の動きは変わりません。 どうすれば髪の動きの不自然さがなくなるでしょうか。 よろしくお願い致します。

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Re: 物理演算のDisableが効かない? ( No.1 )
名前:ジュンヤ 日時:2013/02/21 14:32

以下の様にvmdのファイル名の最後にLを追加してみてください。 Lat式ミクVer2.3_Normal001.vmd ↓ Lat式ミクVer2.3_Normal001L.vmd キューさんの求める自然さのレベルがどれくらいかわかりませんが こちらの環境では、不自然な瞬間移動がなくなり 以前よりは髪の動きが自然になりましたのでよかったら試してみてください。 詳しくはリファレンスのMV1LoadModelの<ループ再生するモーションについて> という項目があるのでそちらを参考にすると良いと思います。
Re: 物理演算のDisableが効かない? ( No.2 )
名前:Rafla 日時:2013/02/23 05:02

はじめて書き込みさせて頂きます。どうぞよろしく。 >Dixq さん サンプル拝見しました。ループについては ジュンヤさんの仰られるとおりだと思います。 それから MV1SetLoadModelUsePhysicsMode関数の呼び出しは、 MV1LoadModel関数の前(直前が理想)に行うべきなので、これを修正して、 リアルタイムで物理演算処理を行うと、意図した結果が得られると思います。 お試し下さい。
Re: 物理演算のDisableが効かない? ( No.3 )
名前:Dixq 日時:2013/02/23 14:02

> ジュンヤさん おっしゃる通り修正したところ、症状が改善しました。 しかしリファレンス、私が昔見た時より随分詳しく書かれているような・・。 ご回答ありがとうございました。 > Raflaさん ご回答ありがとうございます。 本当ですね、MV1SetLoadModelUsePhysicsModeを先頭で呼ぶようにすればきちんとDisableされました。 ありがとうございました。

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