トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
WASAPIを使用した音声出力
名前:RS 日時: 2013/01/20 05:03

初めまして。 いつもDXライブラリを使わせて頂いています。 最近制作していたソフトに音ズレがあり、ソフトの性質上これを解決しなければならなくなりました。 ネットで調べたところ、私の使用しているWin7 x64の環境ではDrectSoundでの出力方法だと音ズレが発生するようです。 そこで、WASAPIを使用した出力方法であれば音ズレが解消されるという記述を見つけたのですが、 DXライブラリにはそのような出力方法はあるのでしょうか?(または別の音ズレ解決法はあるのでしょうか) 宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: WASAPIを使用した音声出力 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2013/01/22 00:24

現在のDXライブラリにはWASAPIを使用した音の出力機能ありません 私もWin7 x64の環境ですが、普段特に音のずれは感じることはありません もしかしたらDirectSoundを使用しているということが原因ではないかもしれませんので、 よろしければ音がずれているかどうかの確認に使用した以下のプログラムを RSさんの環境でも試してみていただけないでしょうか? 画面中央の四角形がジャンプして地面に着地するタイミングで Test.wav を鳴らす、というテストプログラムです ( 少なくとも私の環境では着地した瞬間からずれることなく音が鳴っているように感じます ) #include "Dxlib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { int y, yadd ; int shandle ; ChangeWindowMode( TRUE ) ; if( DxLib_Init() == -1 ) return -1 ; SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; shandle = LoadSoundMem( "Test.wav" ) ; y = 0 ; yadd = -24 ; while( ProcessMessage() == 0 ) { ClearDrawScreen() ; yadd += 1 ; y += yadd ; if( y > 0 ) { PlaySoundMem( shandle, DX_PLAYTYPE_BACK ) ; yadd = -24 ; y = 0 ; } DrawBox( 320 - 16, y + 320 - 32, 320 + 16, y + 320, GetColor( 255,255,255 ), TRUE ) ; DrawLine( 0, 320, 640, 320, GetColor( 255,255,255 ) ) ; ScreenFlip() ; } DxLib_End() ; return 0 ; }

Page: 1 |