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Ver3.09でのSetDrawBlendMode()
名前:KEIZO 日時: 2012/12/02 01:39

Ver3.09では、 SetDrawBlendMode()の、DX_BLENDMODE_MUL(A)指定時に、 極めて黒に近いものは乗算ではなく透過されて表示されてしまいます。 また、 DX_BLENDMODE_ALPHAでも、対象の画像がDrawGraph()のTransFlagにfalseを指定しているにもかかわらず、 画像の黒部分は完全に透過されてしまいます。 これらはVer3.08cでは発生しませんでした。

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Re: Ver3.09でのSetDrawBlendMode() ( No.1 )
名前:管理人 日時:2012/12/02 04:59

ご報告ありがとうございます > SetDrawBlendMode()の、DX_BLENDMODE_MUL(A)指定時に、 > 極めて黒に近いものは乗算ではなく透過されて表示されてしまいます。 こちらも DX_BLENDMODE_ALPHA と同じく TransFlag を false にしても、ということでしょうか? TransFlag が true の場合は透過色( SetTransColor で変更していない場合は (R,G,B=0,0,0) )の 部分が透過されます > DX_BLENDMODE_ALPHAでも、対象の画像がDrawGraph()のTransFlagにfalseを > 指定しているにもかかわらず、画像の黒部分は完全に透過されてしまいます。 現象を確認しました 修正版をアップしましたのでよろしければお試しください m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
Re: Ver3.09でのSetDrawBlendMode() ( No.2 )
名前:KEIZO 日時:2012/12/02 19:33

迅速なご対応ありがとうゴザイマス。 DX_BLENDMODE_MUL(A)も、falseで試しましたが透過されていマシタ。 ですが、どちらにせよ今回の修正版で直っておりマシタ。 2Dゲームでは必須の処理なので 大変に助かりマス。アリガトウゴザイマシタ!

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