トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
MMDではOKでも、DXライブラリィを使うと破綻するモデルに
名前:CYARACON 日時: 2012/11/29 12:56

最近、MMDで表示すると問題無いが、DXライブラリを使ったプログラム(自作プログラム、及び、DX付属のビューワー) で表示すると破綻するというモデルが何体か出てきました。 もしよろしければ、対策を検討していただけると助かります。 *具体例:  ・モデル名: SPSさん制作のレイラ  ・問題が出るモーション: 元祖MMD付属の初音ミクモデル用に作ったモーション。  ・症状: 腕の肘から手首に掛けて、形状が破綻する。ただし手首の位置は正常。       肘から手首までの間だけが波状。       破綻は、モーションの1フレーム目から発生する。  ・キャプチャー画像       MMDではOK: (先頭に w を3つ付けて).imageproduce.com/dx_sample/dx_sample002.jpg       ビューワーだと破綻: (先頭に w を3つ付けて).imageproduce.com/dx_sample/dx_sample001.jpg  ・テストしたモーション: (先頭に w を3つ付けて).imageproduce.com/dx_sample/model001001.zip モーションは元祖初音ミクモデル用なので、モーションで値が指定されていないボーンがあり、その部分が破綻しているような気がします。 本家MMDで読み込むと、同じモデル/同じモーションでも破綻しないので、 値が指定されていないボーンに対する初期値が、本家MMDとDXライブラリィとでは異なっているのでは・・などと想像しております。 もしよろしければ、対策など検討していただけると助かります。

Page: 1 |

モデルの配布URL ( No.1 )
名前:CYARACON 日時:2012/11/29 15:03

モデルの配布先を記載するのを忘れてました。 下記動画のページにモデルのDL先があります。 ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2618522
Re: MMDではOKでも、DXライブラリィを使うと破綻するモデルに ( No.2 )
名前:管理人 日時:2012/12/02 04:53

確認させて頂きました 原因はDXライブラリのIK処理がMikuMikuDanceのIK処理を再現できていない為です DXライブラリのIK処理はMikuMikuDanceに同梱されている pmdモデルのIK構造と 同じであれば正常に動作する、くらいの再現度なので MikuMikuDanceに同梱されている pmdモデルのIK構造とは違ったIK構造の pmdファイル、pmxファイルはかなり高い確率で 正常に読み込むことができません 載せて頂いたリンク先のモデルも、基本的なIK構造の レイラBeta_normal.pmx では正常に モーションが動作するようです 正常に読み込めるようにしたいのですが、既存の処理との柵もあって、かなりまとまった 時間が必要なので今のところ改善の作業をする予定は立てられていない状態です なので、申し訳ありませんが今のところをはモデルファイル側でIK構造を MikuMikuDanceに 同梱されている pmdモデルのIK構造にして頂くなどの対応方法しかありません m(_ _;m
Re: MMDではOKでも、DXライブラリィを使うと破綻するモデルに ( No.3 )
名前:CYARACON(解決済み) 日時:2012/12/02 23:42

>管理人 さん なるほど、MMDモデルのIKについては、もともと仕様的に厳密なものでは無いという解釈でよろしいでしょうか。 ありがとうございました。
Re: MMDではOKでも、DXライブラリィを使うと破綻するモデルに ( No.4 )
名前:管理人 日時:2012/12/03 00:18

いえ、厳密です 厳密ですがIKの組み方に自由度があります、DXライブラリはその中の一部の組み方にしか 対応していないというわけです

Page: 1 |