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ConvScreenPosToWorldPosの仕様
名前:シロ 日時: 2012/11/27 20:49

はじめまして。いつもライブラリを使わせて頂いています。 管理人さんへConvScreenPosToWorldPosについて質問、というか要望になってしまいますが、 ConvScreenPosToWorldPosでzに0.0fか1.0f以外の値を渡すと、現時点ではニアクリップ側の座標が返ってきますよね? もし可能であれば、これを例えば0.5fを渡すとニアクリップとファークリップの中間の座標を返す、という仕様にして頂くのは可能でしょうか? 図々しいお願いで申し訳ありません。

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Re: ConvScreenPosToWorldPosの仕様 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2012/11/28 00:35

スクリーン座標のz値はワールド座標に対して線形ではないので、 渡す座標のzの値が少しでも1.0fより小さくなるとニアクリップ側に大きく近づいた座標が返ってきます リファレンスには載っていませんが指定するz値を線形的に扱う関数 ConvScreenPosToWorldPos_ZLinear が ありますので、よろしければお使いください m(_ _)m ( ただ、処理負荷は ConvScreenPosToWorldPos より重いです ) // スクリーン座標をワールド座標に変換する( Z座標が線形 ) VECTOR ConvScreenPosToWorldPos_ZLinear( VECTOR ScreenPos ) ;
Re: ConvScreenPosToWorldPosの仕様 ( No.2 )
名前:シロ(解決) 日時:2012/11/28 01:15

お教えいただき、ありがとうございました。 早速試してみます。

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