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3Dモデルデータの編集などについて
名前:えくす 日時: 2012/11/16 02:39

ゲーム内で3Dのドット絵を作れるようにしたいのだが、 DrawPolygonIndexed3Dをつかってちまちま描画していたんじゃ遅くてしょうがない。 なのでMV1LoadModelとかで扱えるモデルデータをゲーム内で作成させたい メッシュの情報はMV1GetReferenceMeshを使えば見れるデータとして呼び出しできるが こちらで用意したメッシュ情報を反映させる方法が見つからない 最悪の場合、一度Xファイル等へ書き出してそれを読み込むことを考えているが、更新処理が非常に遅くなることが予想される。 メモリ上のモデルデータを直接編集操作する方法はありませんか?

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Re: 3Dモデルデータの編集などについて ( No.1 )
名前:いっち 日時:2012/11/16 19:23

> ゲーム内で3Dのドット絵を作れるようにしたいのだが、 > DrawPolygonIndexed3Dをつかってちまちま描画していたんじゃ遅くてしょうがない。 「3Dのドット絵」というのがどういったものかちょっと分かりづらいのでもう少し詳しくご説明頂けますか? どの程度のポリゴン数になるのでしょうか? 編集中はFPSを落とすなどの対策は取れないのでしょうか? > メモリ上のモデルデータを直接編集操作する方法はありませんか? 私の知る限りでは存在しません。 ただ、DrawPrimitiveIndexed3D や DrawPolygonIndexed3D_UseVertexBuffer が使用できれば改善は見込めると思います。 (DrawPolygonIndexed3D_UseVertexBufferの参考> h t t p://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=view&no=2638) また、一応 MV1LoadModelFromMem でメモリ上のデータから直接モデルを読み込むことも可能です。
Re: 3Dモデルデータの編集などについて ( No.2 )
名前:えくす 日時:2012/11/16 22:19

>「3Dのドット絵」というのがどういったものかちょっと分かりづらい 最近のゲームでいうとMinecraftのようなものになるとおもいます。 立方体を上下前後左右に16個づつ、計4096個 ポリゴン数で49152、重複を削除して最大24576 これを私の環境で表示するのに約0.5〜0.6msほどかかります。 同等のものをXファイルとした場合0.1〜0.2msなので できることなら後者をりようしたいです。 DrawPrimitiveIndexed3DとDrawPolygonIndexed3D_UseVertexBufferについては知りませんでしたのでこれから検討したいと思います。
Re: 3Dモデルデータの編集などについて ( No.3 )
名前:管理人 日時:2012/11/18 15:54

今のところ読み込んだモデルデータを編集する機能はありません DrawPolygonIndexed3D_UseVertexBuffer を使用すればモデル描画と同等の速度を得られますので よろしければお試しになってみてください
Re: 3Dモデルデータの編集などについて ( No.4 )
名前:えくす(解決済み) 日時:2012/11/19 08:50

DrawPolygonIndexed3D_UseVertexBufferを使うことで、 私の要求することがほぼできることが確認できました 丁寧な対応、いっち様、管理人様、ありがとうございました

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