トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
LoadGraphでプログラムが停止する
名前:蒼太 日時: 2012/11/09 13:40

製作中のゲームで大き目のサイズ(5260x5200)の画像を3枚読み込むのですが3枚目を読み込むときにLoadGraphでプログラムが強制終了されてしまいます。 画像については上記以外のデータも読み込むので結構なサイズを読み込んでいます。 このエラーについて、別の人にexeファイルを渡して実行してもらったのですがエラーがでなく普通に出来たらしいので、こちら側の環境に問題があるのかもしれません。 別の書き込みで 大きなpngを読み込むとLoadGraphで異常終了する などの書き込みがあるのですが、そのエラーログとは少し違った物だったので新規で立てさせてもらいました。 以下がエラーログです。 稚拙な文章ですがよろしくお願いします。 0:システムの情報を出力します 1: DXライブラリ Ver3.08e 1: 論理プロセッサの数 : 8 2: OS Windows7 ( Build 7601 Service Pack 1 ) 103: CPU動作速度:大体3.07GHz 104: MMX命令を使用します 105: SSE命令が使用可能です 105: SSE2命令が使用可能です 106: CPUベンダ:AuthenticAMD 108: CPU名:AMD FX(tm)-8120 Eight-Core Processor 109:COMの初期化... 成功しました 110:メモリ総量:12267.63MB 空きメモリ領域:6560.09MB 115:タイマーの精度を検査します 116:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60 116: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 3020.830000 KHz 117: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 117:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 118:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します 122:ウインドウの作成に成功しました 123:ウインドウを表示します 263:IMEを無効にしました 266:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 316:DirectInput関係初期化処理 317: DirectInput7 の取得中... 成功 367: 引き続き初期化処理... 初期化成功 371: ジョイパッドの初期化... 386: 入力装置を見つけました 439: デバイスの登録名:Twin USB Joystick 440: デバイスの製品登録名:Twin USB Joystick 442: 周期的エフェクトの作成に失敗しました。 444: ジョイパッドの追加は正常に終了しました 447: 入力装置を見つけました 451: デバイスの登録名:Twin USB Joystick 452: デバイスの製品登録名:Twin USB Joystick 453: 周期的エフェクトの作成に失敗しました。 454: ジョイパッドの追加は正常に終了しました 455: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 456: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 457: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 459:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 463:DirectSound の初期化を行います 464:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功 472:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功 572: DirectSound デバイスを列挙します 574: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバー 575: モジュール名:{0.0.0.00000000}.{d1f47535-ac83-412a-bdb0-3ca0385d2551} ドライバ記述:スピーカー (2- Realtek High Definition Audio) 576: モジュール名:{0.0.0.00000000}.{73fc0a86-eff2-405c-a970-02f17ce238f7} ドライバ記述:Realtek Digital Output (2- Realtek High Definition Audio) 577: 最大サンプリングレート:200.00KHz 最小サンプリングレート:0.10KHz 577: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB 578: 利用可能サンプリング精度 579: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK 580: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK 583: 利用可能チャンネル 585: プライマリ MONO = OK STEREO = OK 588: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK 593:DirectSound の初期化は正常に終了しました 607:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功 616:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました 685:IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... 成功 717:IDirect3DDevice9Ex オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します 1013:成功 1014:Driver:aticfx32.dll Description:ATI Radeon HD 5800 Series 1015:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 1015:Zバッファのフォーマットは D3DFMT_D16 です 1016:16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です 1017:32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 1018:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A4R4G4B4 です 1018:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 1019:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A1R5G5B5 です 1019:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 1020:DXT1テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT1 です 1021:DXT2テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT2 です 1021:DXT3テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT3 です 1022:DXT4テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT4 です 1023:DXT5テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT5 です 1024:描画用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G5B5 です 1024:描画用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 1025:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 1026:描画用ABGR整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16 です 1026:描画用ABGR浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16F です 1027:描画用ABGR浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A32B32G32R32F です 1028:描画用1チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 1028:描画用1チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16 です 1029:描画用1チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R16F です 1030:描画用1チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R32F です 1030:描画用2チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8B8G8R8 です 1031:描画用2チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16 です 1032:描画用2チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16F です 1033:描画用2チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G32R32F です 1033:一度に描画できるプリミティブの最大数:5592405 1034:対応している最大頂点インデックス:16777215 1034:同時にレンダリングできるバッファの数:4 1035:最大テクスチャサイズ 幅:16384 高さ:16384 1036:テクスチャステージテンポラリレジスタ:使用可 1036:減算合成のハードウェア対応:ネイティブ 1037:ハードウェア頂点シェーダーバージョンコード:300 1038:エミュレーション頂点シェーダーバージョンコード:エミュレーション無し 1038:ピクセルシェーダーバージョンコード:300 1131:バックバッファロック転送の時間:19731nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:1364nsec 1132:バックバッファロックを使用しません 1133:Zバッファを作成します.... 成功 1157:プログラマブルシェーダーを使用します 1329:フォントの初期化を行います 1332:フォントの初期化は正常に終了しました 1361:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 62542: 62543:Alloc memory dump 62543: size: 20800( 20.313kb) file:n\DxUseCLib.cpp line:205 ID:5658 addr:0d408e00 data:<@...pR..........> [40 00 a7 17 70 52 a7 17 a0 a4 a7 17 d0 f6 a7 17] 62544: size: 348( 0.340kb) file:s\DxFileWin.cpp line:222 ID:5657 addr:003d1b20 data:<LB..............> [4c 42 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00] 62545: size: 60( 0.059kb) file:\DxArchive_.cpp line:2253 ID:5647 addr:0efc0950 data:<.... .=.........> [00 00 00 00 20 1b 3d 00 0d f0 ad ba 0d f0 ad ba] 62546: size: 484( 0.473kb) file:in\DxHandle.cpp line:185 ID:5646 addr:0efa99b8 data:<p...D.p.........> [70 01 00 00 44 01 70 05 e4 01 00 00 00 00 00 00] 62547: size: 328224000(320531.250kb) file:n\DxUseCLib.cpp line:220 ID:5645 addr:31ef0060 data:<................> [00 00 00 ff 00 00 00 ff 00 00 00 ff 00 00 00 ff] 62547: size: 1120( 1.094kb) file:in\DxHandle.cpp line:185 ID:5632 addr:0efa94e0 data:<........`.......> [04 00 00 00 00 00 04 08 60 04 00 00 00 00 00 00] 62548: size: 130( 0.127kb) file:\DxGraphics.cpp line:31793 ID:5631 addr:0efa7820 data:<....Hx..........> [00 00 00 00 48 78 fa 0e 00 00 00 00 00 00 00 00] 中略 63491: size: 60( 0.059kb) file:in\DxHandle.cpp line:185 ID:25 addr:0048b8a0 data:<.......0<.......> [01 00 00 00 00 00 01 30 3c 00 00 00 00 00 00 00] 63492: size: 2048( 2.000kb) file:in\DxHandle.cpp line:78 ID:19 addr:0048a3f8 data:<................> [00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00] 63492: size: 524288( 512.000kb) file:Main\DxFont.cpp line:2188 ID:18 addr:0ed20060 data:<................> [00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00] 63493: size: 88( 0.086kb) file:\DxGraphics.cpp line:2423 ID:17 addr:0048a328 data:<................> [01 00 00 00 04 00 00 00 01 00 00 00 00 00 01 01] 63494: size: 484( 0.473kb) file:in\DxHandle.cpp line:185 ID:16 addr:0048a0c8 data:<................> [01 00 00 00 00 00 01 04 e4 01 00 00 00 00 00 00] 63495: size: 566260( 552.988kb) file:in\DxHandle.cpp line:185 ID:15 addr:0d460060 data:<....... ........> [01 00 00 00 00 00 01 20 f4 a3 08 00 00 00 00 00] 63495: size: 160( 0.156kb) file:in\DxHandle.cpp line:78 ID:14 addr:00489cb0 data:<`.F.`...........> [60 00 46 0d 60 00 db 0e 00 00 00 00 00 00 00 00] 63496: size: 124( 0.121kb) file:raphicsBase.cpp line:3316 ID:13 addr:00489bb8 data:<.......,.......?> [00 00 00 00 00 00 00 2c 03 00 00 00 00 00 80 3f] 63498: size: 65536( 64.000kb) file:in\DxHandle.cpp line:78 ID:12 addr:0d3b13e0 data:<................> [00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00] 63500: size: 65536( 64.000kb) file:in\DxHandle.cpp line:78 ID:11 addr:00479b08 data:<................> [00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00] 63502: size: 16384( 16.000kb) file:in\DxHandle.cpp line:78 ID:10 addr:00475a58 data:<..H.............> [a0 b8 48 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00] 63504: size: 131072( 128.000kb) file:in\DxHandle.cpp line:78 ID:9 addr:0d391330 data:<..H.p.H...H.p.H.> [c8 a0 48 00 70 af 48 00 a0 b2 48 00 70 b5 48 00] 63506: size: 58900( 57.520kb) file:\DxGraphics.cpp line:6091 ID:8 addr:004673c8 data:<................> [d4 00 e0 00 e0 00 d4 00 e0 00 e0 00 ec 00 d4 00] 63508: size: 12358340( 12068.691kb) file:\DxGraphics.cpp line:6058 ID:7 addr:0dc50060 data:<..(...4.(.4.(.@.> [1c 01 28 01 1c 01 34 01 28 01 34 01 28 01 40 01] 63511: size: 201260( 196.543kb) file:\DxGraphics.cpp line:6044 ID:6 addr:0d360088 data:<DX..............> [44 58 04 00 10 14 00 00 1c 00 00 00 1c fe 02 00] 63513: size: 400( 0.391kb) file:in\DxHandle.cpp line:78 ID:5 addr:0042cdb8 data:<................> [00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00] 63515: size: 32768( 32.000kb) file:in\DxHandle.cpp line:78 ID:4 addr:00458118 data:<................> [e0 94 fa 0e 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00] 63517: size: 1024( 1.000kb) file:in\DxHandle.cpp line:78 ID:3 addr:0042c940 data:<................> [00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00] 63519: size: 32768( 32.000kb) file:in\DxHandle.cpp line:78 ID:2 addr:004500a0 data:<................> [00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00] 63519: size: 131072( 128.000kb) file:in\DxHandle.cpp line:78 ID:1 addr:00430028 data:<@.....C..{......> [40 93 f5 0e b0 98 43 0d e0 7b fa 0e 00 00 00 00] 63520: size: 131072( 128.000kb) file:in\DxHandle.cpp line:78 ID:0 addr:003a2a08 data:<................> [00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00] 63521: Total size:383365442(374380.313kb) Alloc num:763 63521:

Page: 1 |

Re: LoadGraphでプログラムが停止する ( No.1 )
名前:管理人 日時:2012/11/10 16:35

ログを拝見する限りではメモリの確保に失敗して終了してしまっているようです その確保メモリのログを拝見してから DxUseCLib.cpp の png画像読み込みの部分を調べてみたところ、 png→bmpの変換に必要なメモリを不必要に多く確保してしまっていた箇所があったので修正しました 同じ実行ファイルが他の方のPCでは動作した理由は今の段階では分かりませんが、 今回の変更で蒼太さんの環境でも正常に読み込めるようになるかもしれませんので よろしければこちらの修正バージョンをお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
Re: LoadGraphでプログラムが停止する ( No.2 )
名前:蒼太(解決) 日時:2012/11/11 02:52

さっそく修正バージョンを試してみました。 結果は、正常に読み込み動作することが出来ました。 早い対応、ありがとうございました! 余談ですが、実行ファイルの件、改めて複数人に確認してもらったところ 同じ箇所でプログラムが停止したとのことだったので、 修正バージョンでうまく行くようになると思います。

Page: 1 |