初めまして。こちらも、「14歳からはじめるC言語〜」を買ってやっていますが、
これまでの人と似たように、第3章の最初のプログラムで止まっています。
載っている通りにやってみると・・・。
黒いウィンドウ画面が出て止まり、電源を入れ直さないと動かなくなります。
次に、過去の書き込みを見て、SetScreenMemToVramFlag(FALSE);を入れ、次のようにしました。
#include"DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hI,HINSTANCE hP,LPSTR lpC,int nC)
{
ChangeWindowMode(TRUE);
SetScreenMemToVramFlag(FALSE);
if(DxLib_Init()==-1)
return -1;
DrawBox(0,0,120,120,65535,TRUE);
WaitKey();
DxLib_End();
return 0;
}
その前に、DrawBox(...);の部分を/*...*/で囲んでやってみると、
黒いウィンドウ画面が出たあと、何かキーを押すと消えて、うまく行きました。
そして上のプログラムでやってみると・・・。
黒いウィンドウ画面に白い四角が左上に出ますが、そのまま止まります。
そのあと、ctrl+Alt+Deleteのキーを押すと、全体が青い画面になります。
その中の文章の一部を書いてみます。
「例外06が0000:00000017で発生しました。」
そしてまたctrl+Alt+Deleteを押すと戻ります(そのあとはややこしいので省略)。
とりあえず各種データ。
本体:富士通FMV ME3/505
OS:WINDOWS98
ディスプレイ:Fujitsu FMVDP84X5G/848−SiS 530
色:HighColor(16ビット)
画面の領域:800×600ピクセル
(画面のプロパティ:設定より)
上のプログラムのログファイル
1:システムの情報を出力します
3: DXライブラリ Ver2.22e
4: OS Windows98 ( Build 67766446 A )
107: CPU動作速度:大体0.50GHz
108: MMX命令を使用します
109: CPUベンダ:AuthenticAMD
115: CPU名:AMD-K6(tm) 3D processor
116:COMの初期化... 成功しました
144:ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした
147:メモリ総量:186.81MB 空きメモリ領域:75.33MB
148:ソフトの実行優先レベルを上げました
150:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました
152:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します
208:IMEを無効にしました
210:タイマーの精度を検査します
231:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:4 パフォーマンスカウンター:60
232:パフォーマンスカウンターを使用します タイマー分解能 : 1193.180000 KHz
434:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了
438:DirectInput関係初期化処理
439: DirectInput7 の取得中... 成功
624: 引き続き初期化処理... 初期化成功
628: ジョイパッドの初期化...
687: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました
688: マウスデバイスの初期化... 初期化成功
694: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功
701:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました
702:DirectSound の初期化を行います
703:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功
979:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功
1477:DirectSoundのプライマリサウンドバッファのフォーマット設定に失敗しました
1481: DirectSound デバイスを列挙します
1486: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバ
1488: モジュール名: ESSOLO.VXD ドライバ記述:ESS PCI Solo-1 DirectSound Driver
1489: モジュール名: WaveOut 1 ドライバ記述:ゲーム互換デバイス (列挙済み)
1490: モジュール名: WaveOut 2 ドライバ記述:Voice Modem Wave #00 Line (列挙済み)
1491: 最大サンプリングレート:0.00KHz 最小サンプリングレート:0.00KHz
1493: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB
1494: 利用可能サンプリング精度
1495: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK
1496: セカンダリ 16bit = NO 8bit = NO
1497: 利用可能チャンネル
1499: プライマリ MONO = OK STEREO = OK
1500: セカンダリ MONO = NO STEREO = NO
1501:DirectSound の初期化は正常に終了しました
1504:DirectDraw 関連の初期化を行います
1505: DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功
1543: 引き続き初期化処理... 初期化に成功しました
1821: ビデオカードの情報
1823: 画面モード変更処理を開始します
1885: 画面モードの変更処理を開始します 640 x 480 16 bit
1886: ウインドウモードにします
1888: 画面モードの変更は正常に終了しました
1889: カラー情報
1890: A:00000000 B:0000f800 G:000007e0 B:0000001f
1892: ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了
1895: 出力画面用の DirectDrawSurface を作成します
1924: 各スクリーンメモリの配置位置
1926: PrimaryBuffer : VIDEOMEMORY
1927: BaskBuffer : VIDEOMEMORY
1928: 出力画面用の DirectDrawSurface の作成は正常に終了しました
1930: Direct3D 関連の初期化を行います
1939: Direct3Dオブジェクトを取得します
2056: Direct3Dオブジェクトを取得しました
2085: 3Dデバイスを作成します... 3Dデバイスの作成に成功しました
2129: テクスチャ最大幅:512 最小幅:1
2131: 描画制限: D_D3DPTEXTURECAPS_POW2 = 1 D_D3DPTEXTURECAPS_SQUAREONLY = 0
2132: テクスチャピクセルフォーマット
2133: 通常グラフィック用
2134: BIT:16 RED:5 GREEN:6 BLUE:5
2135: RED:00f800 GREEN:0007e0 BLUE:00001f
2137: BIT:32 RED:8 GREEN:8 BLUE:8
2138: RED:ff0000 GREEN:00ff00 BLUE:0000ff
2139: アルファチャンネル付きグラフィック用
2141: BIT:16 ALPHA:4 RED:4 GREEN:4 BLUE:4
2142: ALPHA:0000f000 RED:00000f00 GREEN:000000f0 BLUE:0000000f
2143: BIT:32 ALPHA:8 RED:8 GREEN:8 BLUE:8
2144: ALPHA:ff000000 RED:00ff0000 GREEN:0000ff00 BLUE:000000ff
2146: Direct3D 関連の初期化は正常に終了しました
2147: グラフィック管理系の初期化を行います
2161: 3Dグラフィック描画機能を使用します
2165: フォントの初期化を行います
2238: フォントの初期化は正常に終了しました
2240: グラフィック管理系の初期化は正常に終了しました
2728: サーフェス間転送には BltFast を使用します
2729: BitBlt:227680μs BltFast:183040μs
2730: スキャンラインの数:600
2755: 1フレーム当たりの時間は 0 msecです
2756: Tri00:1 msec
2757: Tri01:16 msec
2758: Tri02:0 msec
2760: Tri03:0 msec
2761: 画面モード変更処理は正常に終了しました
2766: オーバーレイサーフェスを使用します YUY2
2769: DirectDraw 関連の初期化は正常に終了しました
2826: 文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました