トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
画像の描画に他の画像のアルファチャンネルを適応したい
名前:takatwu 日時: 2012/10/21 19:49

画像Aと画像Bがあり、 画像Aの描画に画像Bのアルファチャンネルを適応させたいのですが 可能でしょうか? 具体的にはGraphFilterの明るさクリップを使用した画面切り替えを実装したのですが 無事にできたのですが、切り替わりを柔らかくするために 明るさクリップに使う画像と画面に表示する画像を分けて 明るさクリップに使う画像にはガウスフィルタでぼかす等の処理を加えたいからです。

Page: 1 |

Re: 画像の描画に他の画像のアルファチャンネルを適応したい ( No.1 )
名前:管理人 日時:2012/10/21 20:55

機能がありませんでしたので追加しました よろしければこちらをダウンロードしてください http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい) 追加したのは SetBlendGraphParam 関数のブレンドモード DX_BLENDGRAPHTYPE_ALPHA です 描画の前に SetBlendGraphParam( アルファを合成したい画像ハンドル, DX_BLENDGRAPHTYPE_ALPHA ) ; とすると、以後の描画で上記の「アルファを合成したい画像ハンドル」のアルファと 描画する画像のアルファが乗算されて処理されるようになります 設定を解除する場合は SetBlendGraphParam( -1, 0 ) ; とします よろしければお試しください
Re: 画像の描画に他の画像のアルファチャンネルを適応したい ( No.2 )
名前:takatwu(解決) 日時:2012/10/21 23:32

ありがとうございます。 無事に期待した結果が得られました。

Page: 1 |