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距離によるテクスチャの縮小
名前:錦の北条 日時: 2012/09/19 17:18

こんにちは。DXライブラリを使用してゲームを作らせて頂いております。 先程、DXライブラリを3.08aから3.08cにバージョンアップしてデバッグしたところ ttp://blog-imgs-53.fc2.com/h/o/j/hojogames/2012y09m19d_164353163.jpg ↑3.08c ttp://blog-imgs-53.fc2.com/h/o/j/hojogames/2012y09m19d_164501090.jpg ↑3.08a このように、テクスチャが距離によって強制的に縮小されるようになってしまいました。 表示方法はMakeScreenによるものです。 恐らく、3.08aでのこのテクスチャ表示はバグだとは思いますが、それでも縮小無しのほうがやはり綺麗です。(特にこのゲームのこのスクリーンショットの場合、タイトルロゴを3Dモデルとして表示しているのでぼやけてしまい変に見えます。) 色々調べてみましたが、どうしても解決方法が分からなかったので質問させて頂きます、自分でこの距離によるテクスチャ縮小の度合いを改善、変更する事はできないでしょうか。(異方性フィルタリングの倍率の変更?) お力添えをしていただければ幸いです。宜しくお願いします!

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Re: 距離によるテクスチャの縮小 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2012/09/22 22:35

恐らくバイリニアフィルタリングが掛かってしまっているのが原因ですね・・・ スクリーンショットに映っている背景は何の関数を使用して描画しているのでしょうか?
Re: 距離によるテクスチャの縮小 ( No.2 )
名前:錦の北条 日時:2012/09/23 09:46

MV1DrawModel()で予め用意したスクリーンに描写し、それを画像として表示しています… アンチエイリアスもかけています。 フィルタリング設定は初期値なので、DX_DRAWMODE_ANISOTROPICになっているとは思います。 今試しに、明示的にDX_DRAWMODE_ANISOTROPICにもしてみましたが、やはり3.08cでは距離によるテクスチャ縮小が激しくなってしまいます。
Re: 距離によるテクスチャの縮小 ( No.3 )
名前:管理人 日時:2012/09/23 18:15

Ver3.08c でアンチエイリアスに関係する部分の処理を変更したのでそこが関係しているかもしれません ただ、なんとなくこのまま問答を続けていてもなかなか原因にたどり着けないような気がします 大変お手数で申し訳ないのですが現象を再現できるプログラムとファイルを一式頂けないでしょうか? もしご承諾頂けるのでしたら BQE00322(あっとまーく)nifty.com に送ってください m(_ _)m ( (あっとまーく)を@に置き換えてください )
Re: 距離によるテクスチャの縮小 ( No.4 )
名前:錦の北条【解決】 日時:2012/09/25 22:02

すみません、現在ファイルが大きなサイズになってしまっていて具体的にどの部分を送れば良いのかよく分からないです;; 現状、3.08aで特に不具合にぶつかっていないので、完成間際ですし3.08aでこのまま続けたいと思います。 申し訳ございませんでした。。

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