トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
PMDファイルを読み込むときのトゥーンレタリング表示
名前:Chalaza 日時: 2012/01/10 14:03

PMDエディタの設定が原因なのかもしれないのですが、ここで質問させていただきます。 DXライブラリ3Dリファレンスを一通り読んで、その通りにやって3Dモデルを表示させたのですが、3Dモデルは表示されるのですが、 トゥーンレタリング表示(モデルの影表示)ができなく、単色のモデルになってしまいます。 MMDのデータフォルダの中の、toon01.bmp~toon10.bmpをコピーして、 作っているゲームのpmdモデルと同じフォルダにコピーしたのですが、自分で作ったpmdモデルにはトゥーン表示がされなく、 MMDユーザーファイルの初音ミクモデル等を自作ゲームフォルダにコピーして読み込んでみた場合はトゥーン表示ができているのです。 試しに、自分のゲームフォルダのtoon01~toon10を削除してみたところ、初音ミクモデルのトゥーン表示が消えていました。 PMDエディタの材質設定では、しっかり「toon01.bmp」~「toon10.bmp」のみのパスが入力されています。 既存のモデルとどこが違うのでしょうか?

Page: 1 |

Re: PMDファイルを読み込むときのトゥーンレタリング表示 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2012/01/14 06:30

上手く表示されないという PMDファイルを拝見しないと原因はわかりそうもありません よろしければ BQE00322(あっとまーく)nifty.com ( (あっとまーく)を@に変えてください ) にChalazaさんがお作りになられたPMDファイルと、PMDファイルに必要なテクスチャファイルを 送っていただけないでしょうか?
Re: PMDファイルを読み込むときのトゥーンレタリング表示 ( No.2 )
名前:Chalaza 日時:2012/01/14 14:44

メールを送らせていただきました。 zip圧縮のフォルダにpmdファイル(トゥーンできない)と、同ディレクトリに入れているtoonテクスチャを入れて添付しました。
Re: PMDファイルを読み込むときのトゥーンレタリング表示 ( No.3 )
名前:管理人 日時:2012/01/15 03:00

メールありがとうございます PMDモデルを拝見いたしました 結果、表情データが一つも無いモデルが正常に読み込めないというバグが原因でした m(_ _;m 修正版をアップしましたので、よろしければお試しください http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCCTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
Re: PMDファイルを読み込むときのトゥーンレタリング表示 ( No.4 )
名前:Chalaza(解決) 日時:2012/01/15 10:26

修正版のおかげで正常にトゥーンレタリング表示ができるようになりました。 ありがとうございました。

Page: 1 |