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メモリの仕様
名前:zim 日時: 2011/12/16 02:50

DXライブラリを走らせている間 メモリの使用量が 数十秒に一度、数十KBオーダーで増加をします。 (DebugRelease関係なく) 終了時に特にメモリリークなどは起こっているようではないので大きな問題ではないのですが、 どちらかというと、内部処理がどうなっているか? というのが疑問です。 このメモリの増加は何が原因なのでしょうか? 動かしているプログラムは単純にスクリーンフリップを行うだけの関数です。 VersionはVC版3.06c VS2005用 動作確認PCはWindows7 64bitです 宜しくお願いいたします。 (以下動作させていたプログラム) #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { // ウインドウモードで起動する ChangeWindowMode( TRUE ) ; // DXライブラリの初期化 if( DxLib_Init() < 0 ) { // エラーが発生したら直ちに終了 return -1 ; } // 描画先を裏画面に変更 SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; // ウインドウが閉じられるか何かキーが押されるまでループ while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKeyAll() == 0 ) { // 画面をクリア ClearDrawScreen() ; // 裏画面の内容を表画面に反映 ScreenFlip() ; } // DXライブラリの後始末 DxLib_End() ; // ソフトの終了 return 0 ; }

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Re: メモリの仕様 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2011/12/18 17:16

ご報告ありがとうございます 手元の環境( XP, Win7 64bit )でも使用メモリが増えることを確認しました Direct3D を使わないようにすると増加の現象が発生しなかったので Direct3D の何かが関係しているのだと思いますが、 自前のメモリ確保機能や Direct3D のデバッグ機能からはメモリリークの出力はされていないので、今のところ原因が DXライブラリのプログラムにあるのか Direct3D 側にあるのかはまだ不明です 一回のテストにそれなりに時間が掛かるのと、9時間放置で2MBの増加とそこまで切迫する現象でもなさそうなので 少し時間を掛けて調べてみたいと思います
Re: メモリの仕様 ( No.2 )
名前:zim 日時:2011/12/22 02:28

忙しい中返信有難うございます。 現状に関して了解いたしました。 自分は神経質で少し気になってしまうのですが、 解決するまで気長に待たせていただきます。 また、こちらでも探せる範囲で原因を探してみようと思います。

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