トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない
名前:POB 日時: 2006/10/14 15:42

初めまして、POBと申します。 DXライブラリを使用させて頂いてます。 質問の件ですが、他のサンプルやDirectX9SDKの サンプルは実行できるのですが、DrawPolygon3Dの サンプルをそのまま貼り付けて実行してみたところ、 真っ黒の画面が出るだけで何も表示されません。 下記の環境で試しました。 何か問題があるのでしょうか? Windows98 CPU:Pentium3 450MHz メモリ:256MB VGA:NVIDIA RIVA TNT2 32MB ランタイム:DirectX 9.0c BorlandC++ Compiler 5.5

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.6 )
名前:POB 日時:2006/10/19 19:56

こんばんは、POBです。 いいえ、どちらでもなく、ただ何も表示されず 真っ黒な画面になるだけです。 説明不足で申し訳ありませんでした。
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.7 )
名前:管理人 日時:2006/10/20 11:42

 POBさんどうも、DXライブラリの管理人です。  何も表示されないのですか。となると私の予想とは全く違う 現象かもしれません。  表示されない現象の詳細を知りたいので、何度も申し訳あり ませんが、宜しければ以下のテストプログラムを実行してみて下さい。m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/temp/DrawPolygon3D.exe  中には5つの実行ファイルと、それぞれの実行ファイルが正常に 動作した場合の実行結果画像が入っています。大変お手数ですが、 それぞれの実行結果と画像とを比較してみて下さい。m(_ _)m  あと、サンプルゲームのページ( http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxsample.html ) にある、ポン等が正常に動作するかどうかも宜しければご確認に なってみて下さい。
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.8 )
名前:POB 日時:2006/10/20 20:58

こんばんは、POBです。 テストプログラムを試させていただきました。 正常に動作した場合の実行結果は、 「背景」と下図のような配置の「3つの画像」なわけですが、 ■◇ □ 実行結果は以下のようになりました。 Test1〜4:左上の画像(上図の■)だけ表示されず。 Test5  :3つの画像すべて表示されました。 それから、Test2,4,5はフルスクリーンでの起動ですが、 実行結果では背景が画面全体には表示されず、 画面上側と右側に真っ黒のスペース(テレビのL字広告のような)ができてしまっています。 ウィンドウモードのTest1,3では背景がウィンドウぴったりに表示されています。 あと、Test1では実行中に他のウィンドウ(ブラウザ等) に移動して、Test1に戻ってみても表示は変わらないのですが、Test3では他のウィンドウから戻ってみると、 背景が深緑だったのが真っ黒になってしまいます。 (画像は■以外は表示されています。) サンプルゲームも試させていただきました。 ポンは正常に実行でき、プレイできました。 3Dデモは真っ黒の画面が表示されるだけでした。
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.9 )
名前:管理人 日時:2006/10/21 11:39

 POBさんどうも、DXライブラリの管理人です。  お試し頂き有難う御座います。  そして、私の予想は全部外れました。orz  ご確認なのですが、Test5 以外で表示されなかった■の 部分には、元々ある背景の色がそのまま残っていて、何か 描画された形跡は全く無いということでしょうか? (形跡とは、例えば TestTex1.jpg は表示されなかったけど 同じ大きさの真っ黒の四角が表示された、等)  ともあれ、どうやら Direct3D を使っての描画が全く機能 していないようです。  逆に、Direct3D の機能を使わない場合は正常に描画が出来る 様ですので、原因が分かり問題が解決するまではとりあえず DxLib_Init を呼ぶ前に SetScreenMemToVramFlag( FALSE );  という記述を加えてソフトウエアレンダリングモードにして プログラムを組んでみて下さい。ハードの機能を使わないので 遅いですが、表示は正しくされると思います。  話を戻します。前述では Direct3D を使う場合は正常に描画 出来ないと言いましたが、不思議なことに同じく Direct3D の 機能を使って描画しているポンは正常に表示されているという ことで・・・・謎です。  ただ、ポンは一応一ヶ月程前のバージョンでコンパイルされて いるので、もし正常に表示されない原因がこの一ヶ月の間に ライブラリに加えた変更にある場合、現在のライブラリでコンパイル したポンは POB さんの環境では正常に表示されないかもしれません。  というわけで、試しにポンを最新版でコンパイルしたものを アップしてみました。  もし宜しければ、こちらのポンも正常に動作するかご確認に なってみて下さい。m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/temp/pon_Test.exe  あと、DrawGraph のサンプルでは表示できた、ということなの ですが、今回幾つもお試し頂いたテストプログラムと、DrawGraph のサンプルプログラムでは殆ど違いが無く、何故 DrawGraph の サンプルでは表示されるのか分からない状態です。  なので、私がお渡ししたテストプログラムでは Direct3D で 描画したものが全く表示されないのは、私のコンパイル環境と POB さんのコンパイル環境の違いによるものなのかもしれません ので、私の環境でコンパイルした TestTex1.jpg を DrawGraph の サンプルで表示する実行ファイルをアップしてみました。  もし宜しければ、こちらもお試しになってみて下さい。m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/temp/DrawGraphSample.zip
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.10 )
名前:POB 日時:2006/10/21 14:00

こんにちは、POBです。 ソフトウェアレンダリングモードにすることで 正常に動作することが確認できました。 Test5以外の■の部分は背景のままで、 描画された形跡はありませんでした。 最新版のポンを試させていただきました。 フルスクリーンで上辺、右辺に黒のスペースができる 問題が新たに出たものの、正常にプレイすることが できました。 管理人さんがコンパイルされたDrawGraphのサンプルは 画面が真っ黒で何も表示されませんでした。
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.11 )
名前:管理人 日時:2006/10/22 10:46

 POBさんどうも、DXライブラリの管理人です。  ご返答有難う御座います。  ポンは問題がありつつも表示はされましたか・・・・という ことは最新版のライブラリの Direct3D の処理でも描画が全く 反映されないと言う訳ではないようですね・・・  そして、私のコンパイルした DrawGraph サンプルでは何も 表示されなかったと言うことで。うーん、となると POB さんの 環境では前回お試し頂いた5つのサンプルの結果が違うかも しれませんね。  というわけで、新しいテストプログラムを1つと、前回の 5つのテストプログラムのソースファイルをアップしましたので、 宜しければそれぞれを POB さんの環境でコンパイルして実行して みて下さい。m(_ _)m (新しいテストプログラムだけ実行ファイルがあります) http://homepage2.nifty.com/natupaji/temp/TestProgram.zip  あと、RIVA TNT2用の最新ドライバですが、インストール されたのはこちらのページからダウンロードできる物でしょうか? http://jp.nvidia.com/object/win9x_81.98.html  もし POB さんがダウンロードされたページと違いましたら、 宜しければこちらのドライバをお試しになってみて下さい。m(_ _)m
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.12 )
名前:POB 日時:2006/10/22 14:51

こんにちは、POBです。 何度もテストプログラムの提供ありがとうございます。 NewTestを試したところ、TestTex1.jpgとBack.bmpが ものすごい速さで半透明になったり描画位置が変わったりします。 こちらでコンパイルしたものも同じ結果となりました。 前回の5つのテストプログラムですが、管理人さんが コンパイルされたものとこちらでコンパイルしたものの 結果はまったく同じものとなりました。 RIVA TNT2のドライバは同じURLからダウンロードしたものです。 それを入れた際、画面の表示位置が初期設定で上辺と 右辺に黒のスペースが出来ていたので、 フルスクリーンモードでの表示に問題が起きていたのは ドライバのせいでした。これはドライバの設定で画面を 直しても、フルスクリーンのプログラムでは直りませんでした…
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.13 )
名前:管理人 日時:2006/10/23 13:20

 POBさんどうも、DXライブラリの管理人です。  お試しいただき有難うございます。 画像が表示された様で、少し光明が見えてきました。 > 何度もテストプログラムの提供ありがとうございます。  いえ、こちらこそテストプログラムの結果が分からないと 何も出来ない未熟者で申し訳ありません。orz  NewTest では同時に4つのテストプログラムを走らせて いたので、今度はその4つのテストプログラムを単体で実行する プログラムをアップしました。 http://homepage2.nifty.com/natupaji/temp/DrawTest.exe  4つの内どれでも画像が表示されるかどうか、それとも 表示されないプログラムがあるか、宜しければご確認下さい。m(_ _)m > 前回の5つのテストプログラムですが、管理人さんが > コンパイルされたものとこちらでコンパイルしたものの > 結果はまったく同じものとなりました。  2006/10/18 のお書き込みでは DrawGraph のサンプルで TestTex1.jpg が正常に表示されたということですが、現在では 何も表示されない、ということでしょうか? > RIVA TNT2のドライバは同じURLからダウンロードしたものです。 > それを入れた際、画面の表示位置が初期設定で上辺と > 右辺に黒のスペースが出来ていたので、 > フルスクリーンモードでの表示に問題が起きていたのは > ドライバのせいでした。これはドライバの設定で画面を > 直しても、フルスクリーンのプログラムでは直りませんでした…  DXライブラリを使っていない、且つ Direct3D を使ったソフト (3Dのソフトであれば間違いなく Direct3D を使っていると思います) でも同様に上辺と右辺に黒いスペースが出てしまうという事でしょうか?
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.14 )
名前:POB 日時:2006/10/23 19:03

こんばんは、POBです。 4つのテストプログラムを試したところ、Test4のみ 表示されました。 あとは真っ黒の画面になるだけでした。 表示のされ方は、TestTex1.jpgがものすごい速さで 描画位置が変わります。それに青っぽいフィルターが かかったような感じです。 ソースの通り、減算ブレンドかと思います。 4つのテストプログラムは、こちらの環境でコンパイル しても同じ結果でした。 DrawGraphのサンプルでTestTex1.jpgは現在も正常に 表示できます。 前回の5つのテストプログラムをこちらでコンパイル しても、結果は管理人さんの提供されたものと同じに なるという意味で書きました。 曖昧な表現で申し訳ありませんでした。 フルスクリーン時に上辺と右辺に黒いスペースができる 問題ですが、DirectX 9.0 SDKのサンプル(Billboard, SkinnedMesh等をAlt + Enterでフルスクリーンに)で 試したところ、正常に画面ぴったりに描画されました。 DXライブラリを使用したプログラムをこちらの環境で 実行した時に起こるようです。 以前のポンではこの問題は起こりませんでした。
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.15 )
名前:管理人 日時:2006/10/24 13:05

 POBさんどうも、DXライブラリの管理人です。  お試しいただき有難うございます。 Test4のみ表示されましたか・・・  ご確認ですが、今回は減算ブレンドの Test4 のみ 表示されたということですが、前回お試し頂いた、 全部のテストが一緒になったものでは減算ブレンド以外 の半透明の表示なども表示されたんですよね?  あと、描画領域の件は、ちょっと保留にしておきます。 一緒に解決しようとすると変更箇所が複雑になってしまうので・・・
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.16 )
名前:POB 日時:2006/10/24 18:39

こんばんは、POBです。 4つの単体のテストでは、減算ブレンドのTest4しか 表示できなかったのですが、全部のテストが一緒に なったものでは、Test4の表示結果 + Back.bmpの 表示・半透明表示等も表示されます。 こちらの環境でTest1〜4をすべての組み合わせで コンパイルしたみたのですが、表示することができるのは Test4がからんだ場合のみでした。 描画領域の件、承知致しました。
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.17 )
名前:管理人 日時:2006/10/25 12:05

 POBさんどうも、DXライブラリの管理人です。  Test4 が絡むと他も表示される、ですか・・・  では、ということで、Test1〜Test3 の開始直前に Test4 を1秒間実行するというプログラムをアップ してみました。  宜しければお試し下さい。m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/temp/DrawTest2.exe
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.18 )
名前:POB 日時:2006/10/25 19:09

こんばんは、POBです。 テストプログラムを試させていただきました。 前回Test4は減算ブレンドでしたが、今回はαブレンド ですね。 実行結果は以下の通りです。 Test1: まずTest4の処理が正常に描画されます(1秒間)。 その後、Test1の処理が描画されるのですが、 描画されたものがそのまま画面に残り、次々に 画面を上塗りしていきます。 (描画位置がランダムなので、しだいに画面の隙間を 埋めていきます。) Test2: Test1と同様に、Test4は正常に描画され、 Test2の描画が画面に残って上塗りしていきます。 Test3: Test4が正常に描画され、その後のTest3もソース通りに 正常に描画されます。 以上のように、Test3のみ正常に動作しました。
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.19 )
名前:管理人 日時:2006/10/26 13:25

 POBさんどうも、DXライブラリの管理人です。  詳細なご報告有難うございます。  Test3以外は上塗りされるようにプログラムして いますので、全て正常に描画が行われたようです。  今回のテストの結果を踏まえてライブラリに少し 変更を加えた状態で、DrawPolygon3D のサンプル プログラムをコンパイルしてみましたので、 宜しければ正常に TestTex1.jpg が表示されるか ご確認になってみて下さい。m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/temp/DrawPolygon3D_2.zip
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.20 )
名前:POB 日時:2006/10/26 21:44

こんばんは、POBです。 毎度迅速な対応ありがとうございます。 さっそくサンプルを試させて頂きました。 結果は何も描画されず、真っ黒でした。 お忙しい中、長い間お時間を割いて頂き申し訳ありません。
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.21 )
名前:管理人 日時:2006/10/27 12:17

 POBさんどうも、DXライブラリの管理人です。  駄目でしたか・・・  今度は、前回成功したプログラムの様に、Test4 を 最初に1秒間だけ実行してから DrawPolygon3D の サンプルプログラムを実行するテストプログラムを アップしてみました。  前回成功した例がこれにも当てはまれば DrawPolygon3D で描画された画像が表示されるはずですので、宜しければ お試し下さい。m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/temp/DrawPolygon3D_3.zip > お忙しい中、長い間お時間を割いて頂き申し訳ありません。  いえ、こちらこそ何時までも問題を解消出来なくてすいません・・・
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.22 )
名前:POB 日時:2006/10/27 20:50

こんばんは、POBです。 テストプログラムありがとうございます。 さっそくダウンロードさせて頂いたのですが、 ファイルが壊れているのか、正常に解凍できませんでした。 (圧縮ファイルは504KBなのですが、解凍したら 画像ファイルしか入っていなく、フォルダの容量も 17KBに減っています。) 解凍ソフトを変えてもダメでした。 お手数をおかけしますが、もう一度アップして頂けませんでしょうか? それから、こちらで今回のサンプルのような処理を 色々試してみたのですが、 1.Test4を1秒間→DrawPolygon3D 結果: Test4が1秒間表示、その後画面真っ暗 2.Test4を1秒間→ClearDrawScreen(ProcessMessageの前)→DrawPolygon3D 結果: Test4が1秒間表示、その後前後するポリゴンが表示される。 しかし、表示される画像がおかしい。 説明しづらいですが、画像に緑のフィルターがかかったような感じ。 それから、ポリゴンが遠くなる時に画像の色が画面に残ったままで、 ちょうど漫画の集中線のようになってしまいます。 3.Test4を1秒間→Test1,3 + DrawPolygon3D 結果: Test4が1秒間表示、その後Test1や3(半透明で 後ろのポリゴンが見えるもの)と前後するポリゴンが表示される。 4.Test1,3 + DrawPolygon3D 結果:画面真っ黒 と、3の、Test4を1秒間→Test1,3 + DrawPolygon3D としたプログラムが正しく表示されました。
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.23 )
名前:管理人 日時:2006/10/28 14:49

 POBさんどうも、DXライブラリの管理人です。  独自に調べて頂き有難う御座います、大変参考になります。  テストプログラムですが、もう一度アップしましたので、 宜しければお試しになってみて下さい。m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/temp/DrawPolygon3D_3.zip
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.24 )
名前:POB 日時:2006/10/28 16:46

こんばんは、POBです。 テストプログラム無事解凍できました。 再アップありがとうございました。 実行したところ、Test4(1秒間)→DrawPolygon3Dが 正常に描画されました。
Re: DrawPolygon3Dのサンプルが実行できない ( No.25 )
名前:管理人 日時:2006/10/29 02:19

 POBさんどうも、DXライブラリの管理人です。  おお、正常に描画されましたか。  今回のプログラムが正常に動作したのは言うまでも無く DrawPolygon3D の サンプルプログラムの前に Test4 のプログラムを実行しているからである わけですが、Test4 のプログラムをどれくらい削ると正常に描画されなく なるのか、宜しければお試しになってみて頂けないでしょうか? まず、Test4 の部分はプログラム中の // test1.bmpの読み込み for( j = 0; j < 60; j ++ ) { SetDrawArea( GetRand( 100 ), GetRand( 100 ), 640 - GetRand( 100 ), 480 - GetRand( 100 ) ); SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_NOBLEND, 0 ); ClearDrawScreen(); DrawExtendGraph( 0, 0, 640, 480, GrHandle, TRUE ); SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ALPHA, GetRand( 20 ) + 10 ); for( i = 0; i < 10; i ++ ) { DrawGraph( GetRand( 320 ), GetRand( 240 ), GrHandle, FALSE ); DrawGraph( GetRand( 320 ), GetRand( 240 ), handle2, FALSE ); } ScreenCopy(); } SetDrawArea( 0, 0, 640, 480 ); SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ALPHA, 255 ); この部分です。 この中から、最初は // test1.bmpの読み込み for( j = 0; j < 60; j ++ ) の j < 60 の 60 の数値を少しづつ減らしては実行、減らしては実行、 を繰り返して、どこまで減らしても大丈夫か、宜しければ ご確認になってみて下さい。m(_ _)m

Page: 1 | 2 | 3 |