トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
LoadSoundMem(DxLib_VC3_06c)にて音
名前:buster 日時: 2011/12/10 01:37

はじめまして、busterと申します。 DXライブラリは使いやすくて助かってます。 早速ですが、質問があります。 下記ソースを実行したところ、10番目で音が再生されませんでした。 3台程PCがあるのですが、全てにおいて再現しております。 尚、"DxLib_VC3_01"でリビルドした場合は正常に再生しました。 ----------------- #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { ChangeWindowMode( TRUE ) ; if( DxLib_Init() < 0 ) return -1 ; for(int i=0;i<15;i++) { DrawString(i*10,0,"*",RGB(255,255,255)); int h=LoadSoundMem("test.wav"); PlaySoundMem( h,DX_PLAYTYPE_NORMAL ) ; } DxLib_End() ; return 0 ; } ----------------- sy(サイ)さんのログに記述してあるソースのPlaySoundMemを DX_PLAYTYPE_NORMALに変更して実行した所、 同様に初回10番目については再生されませんでした。 お手数ですがご確認お願いしますm(_ _)m ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA025956/

Page: 1 |

Re: LoadSoundMem(DxLib_VC3_06c)にて音 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2011/12/11 18:26

手元で掲示板に載せていただいたプログラムを実行した限りでは15回問題なく音が再生されました 載せていただいたプログラムを私の環境でコンパイルして作成した実行ファイルをアップしましたので、 よろしければ buster さんんお環境ではどのような結果になるかお試しいただけないでしょうか? https://dxlib.xsrv.jp/file/PlayNormalSoundTest.zip あと、もしかしたら最新のバージョンでは直っているかもしれませんので、よろしければ こちらのバージョンもお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCCTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMinGWTest.exe // MinGW 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
Re: LoadSoundMem(DxLib_VC3_06c)にて音 ( No.2 )
名前:buster(解決) 日時:2011/12/11 20:23

返信ありがとうございます。 > 私の環境でコンパイルして作成した実行ファイル 実行しましたが、同様に10回目で音が鳴りませんでした。 > 最新のバージョンでは直っているかもしれません URLの最新バージョンでもリビルドしましたが、現象は改善されませんでした。 "DxLib_VC3_01"と"DxLib_VC3_05"については正常に動作しました。 "DxLib_VC3_05e"〜"DxLib_VC3_06c"では正常に動作しませんでした。 とりあえずは"DxLib_VC3_05"で正常に動作していますし、 環境的な色合いも強そうですので諦めます。 お手数をお掛けしました。
Re: LoadSoundMem(DxLib_VC3_06c)にて音 ( No.3 )
名前:管理人 日時:2011/12/18 16:54

現在のバージョンと 3.05 との差異が僅かで、且つ原因となりそうな部分が一箇所しかなかったので その部分を 3.05 の頃に戻してみました もしまだこちらをご覧になっていましたらお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCCTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMinGWTest.exe // MinGW 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい) 因みにその変更は、処理の無駄を省くものだったのですが、サウンドデバイスによっては その処理で使用している機能に正しく対応していないのかもしれません
Re: LoadSoundMem(DxLib_VC3_06c)にて音 ( No.4 )
名前:buster(解決) 日時:2011/12/19 21:17

> その部分を 3.05 の頃に戻してみました アップして頂いたライブラリでリビルドした所、問題が解消されました! ありがとうございましたm(_ _)m

Page: 1 |